旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬県・市】群馬県道の駅巡り〔13〕水上温泉と谷川岳の玄関口『 道の駅 みなかみ水紀行館』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

道の駅巡り2日目、谷川岳ロープウェイで下界へ降りてきたら、暑いのなんのって。この記事を書いてる12月でも20℃越えの日があるので、今年は本当に異常です。

 

通り道だったこともあり、息子「ここまで来ることはそうないから行きたい」という事で、道の駅 みなかみ紀行館へ行きました。

道の駅 みなかみ紀行館

谷川岳から車で20分ほどで到着しました。

水上温泉ホテル聚楽を過ぎた先にあって、周りは田舎の風景でのどかな雰囲気の道の駅です。

敷地がとても広くて開放感があります。

トイレの数も多く、障害者用の他にオストメイトもあります。

f:id:bluemoonbell:20231208125205j:image

▼スパイスカレーのキッチンカーが出てました。

トマトベースの肉団子カレーと本格ラッシー、いいですねぇ♪

でも、さっきグラタンパンを食べたばかりなのです。
f:id:bluemoonbell:20231208125214j:image

▼直売所と水産学習館の間にひっそりとテラス席があって、何気に満席でした(笑)
f:id:bluemoonbell:20231208125222j:image

水産学習館

利根川に生息する淡水生物を観察できます。トンネル水槽もあるそうです。

ドクターフィッシュに腕をお掃除してもらえます。

入館料は大人350円、高校生250円、小学生150円、幼児無料となっています。

道の駅は無休ですが、こちらは休館日があります。

▼看板は道の駅の全体図で、公園、レクリエーション広場、ドッグランも含めて、広さがお分かりになると思います。
f:id:bluemoonbell:20231208125231j:image

売店 満店横丁

地元農産物と地元産観光土産にこだわった品揃えの売店です。f:id:bluemoonbell:20231208125239j:image

▼ツムツムっぽいぐんまちゃんのぬいぐるみ(笑)

f:id:bluemoonbell:20231208125248j:image

▼うどん、すいとん用(つまり小麦粉?)とそば粉
f:id:bluemoonbell:20231208125529j:image

ペヤングのコーナー展開

まるか食品が群馬にあるって初めて知りました。

群馬限定のばかうけ買ってくればよかったな。

f:id:bluemoonbell:20231208125538j:image

▼蜂蜜いろいろ。尾瀬と蜂蜜が結びつかない。

どんな蜜なんだろう?と思ったら沼田にある養蜂場でした。
f:id:bluemoonbell:20231208125546j:image

月夜野へ行ったのはだいぶ昔、まだ匠の里がプレオープンの頃でした。

りんごが有名なのかな。
f:id:bluemoonbell:20231208125554j:image

足湯

足湯がありました。f:id:bluemoonbell:20231208125836j:image

目の前を流れる利根川を見ながらゆっくりできます。
f:id:bluemoonbell:20231208125843j:image

足湯は11月下旬から4下旬は閉鎖になります。

足湯の周りには大小のオブジェが。
f:id:bluemoonbell:20231208125856j:image

▼恐竜が生まれてます。
f:id:bluemoonbell:20231208125905j:image

他にも機関車がありました。

▼公園の先には利根川が流れています。

柵があるので河原には降りられません。

利根川って日本三大暴れ川の長男、坂東太郎だからきっと危険なんですね^^;

子供の頃は支流で泳いでましたけど(笑)
f:id:bluemoonbell:20231208125912j:image

因みに、次男は筑紫次郎(筑紫川)、三男は四国三郎吉野川)です。

▼みなかみ紀行館のスタンプです。
f:id:bluemoonbell:20231208125921j:image

午前中を谷川岳で過ごしたので、ここには長居をせずに次に向かいました。

 

道の駅巡り1日目

▼美味しい生モンブランに出会いました

www.bluemoonbell.work

▼お弁当とお惣菜がとても美味しそう

www.bluemoonbell.work

▼温泉のある道の駅

www.bluemoonbell.work

▼和風でのんびりした道の駅

www.bluemoonbell.work

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)