旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2024 家庭菜園②去年から今年の収穫・そして夏野菜へ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

GW、暑いですね~。今日はやや曇りですが湿気があるのか、汗かきまくりです。

 

去年「家庭菜園」と題して書いたブログはこれだけ(・_・;)

www.bluemoonbell.work

そして、今年はまだこれだけ(^^ゞ

www.bluemoonbell.work

今年はもっとしっかりアップしていこうと決めたていたのに、ダメダメです(汗)

とりあえず、今までの記録を。

そら豆

種まきしたのがいつだったのか・・・・。

1月6日でここまで成長したので去年で間違いありません。

全部で14粒まきましたが、一つだけ芽吹いてすぐに枯れました(左下)。


f:id:bluemoonbell:20240429155433j:image

今月の初めに花がたくさん咲きました♪

豆科の花は可愛い💕
f:id:bluemoonbell:20240429155715j:image

と、思いきや、マクロ撮影だと微妙でした(笑)
f:id:bluemoonbell:20240429155748j:image

べる家では、毎年直播しても鳥に狙われず、収穫できます。

収穫は花が咲いてから30~40日後です。
f:id:bluemoonbell:20240429155444j:image

秋冬野菜いろいろ

▼去年の8月29日に定植したスティックカリフラワーです。

見た目ブロッコリーなのに、食べると食感がカリフラワーっていう変なヤツでした(笑)

10月22日に頭蕾収穫してからたくさん穫れました。

今は花が終わって種が出来てきてます。

f:id:bluemoonbell:20240429155510j:image

▼スティックカリフラワーと一緒に定植したプチヴェール

今年はたくさん食べて、ご近所さんにもお裾分けできました(*´▽`*)

美味しいから嬉しいです。

現在は、菜の花顔負けのボリュームで咲き乱れています。
f:id:bluemoonbell:20240429155551j:image

▼去年の8月27日に種まきしたスティックセニュールです

上手く育ったのは2株だけでした。

でもこれで充分です。
f:id:bluemoonbell:20240429155611j:image

上記3種は種を採る予定です。

じゃがいも

毎年2種類のじゃやがいもを植えています。

芽出し後に2つに切ってましたが、今年はそのまま植えました。

植え付けは3月18日、写真は今日。

キタカアリ
f:id:bluemoonbell:20240429155632j:image

メイクイーン
f:id:bluemoonbell:20240429155653j:image

4月19日、どちらも芽かきをして土寄せをしました。

その他に、玉ねぎが順調に育っています。

夏野菜あれこれ

桃太郎ファイト(トマト)の定植が4月19日。
f:id:bluemoonbell:20240429155818j:image

4月27日にはミニトマト2種を定植しました。

どれも一番花が確認出来てからです。

4月11日きゅうりを植え付け。

今日は茄子を2種3本植え付け、GW後半でピーマンの苗と室内で育てたパプリカを定植する予定です。

越冬したオレンジのパプリカです。

赤色も欲しいな。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

 

▼最後のほうれん草を収穫。
f:id:bluemoonbell:20240429155841j:image

この冬、ほうれん草大根は1度も買わずに過ごせました。

次の秋冬はもっと葉物を増やしたいな。

 

あ、ピーマンも去年の夏から1度も買ってません。

食感は落ちるけど、冷凍して使いました。

 

そして、収穫時期を逃した、植えっぱなしのビーツはどうなっているのか。

元気に茂ってますけど(~_~;)花を咲かせて種を採りましょうか

 

 

家庭菜園はこんな感じでやっています。

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)