旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022 ネリネとカリフラワーの収穫&あれこれ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

いよいよ寒くなって冬到来ですね。

庭も花が少なくなって冬仕様になってきました。

ネリネ

毎年11月中~下旬に咲き始めるネリネ

植えっぱなしの球根植物です。
f:id:bluemoonbell:20221203160613j:image

 

▼キラキラした花びらで、別名ダイヤモンドリリーと言います。

マクロで見るとパールのような花びらだと分かります(*^▽^*)
f:id:bluemoonbell:20221203160628j:image


▼残念なことに今年は花茎が2本しか出ませんでした。

もう一鉢はまったく花が咲かずでした。
f:id:bluemoonbell:20221203160705j:image
南アフリカ原産で耐寒性は弱いみたいですが、毎年軒下で越冬しています。

あれこれ

以前アップしたススキの穂です。

タンポポに綿毛に似てますね。

f:id:bluemoonbell:20221203160719j:image

▼貧弱ですが〝紅葉するススキ〟です。

www.bluemoonbell.work

▼この泡状の物、分かりますか?

今年は庭の3個ありました。

選定枝にあった物は、安全な場所に取り置いてあります(❁´◡`❁)
f:id:bluemoonbell:20221203160747j:image
答えはカマキリに卵でした♪ウチの庭の番人です。

たまに家に中にいてびっくりするけど(^^;

 

カリフラワー

カリフラワーを2個収穫しました。

ちょっとまだ早かったなー。

残り2個はもう少し大きくしてみます。


▼マクロで見ると、何かに結晶のようでしたあ。
f:id:bluemoonbell:20221203160800j:image

採りたて茹でたてカリフラワーは、自分で育てたと思うと美味しさ倍増です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)