旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・西磐井郡】岩手旅行記〔11〕中尊寺①心臓破りの月見坂から本堂まで

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

毛越寺から中尊寺へ移動します。

 

アクセス

近いので車だとすぐに到着します。

f:id:bluemoonbell:20221205073053j:image

 

駐車場は5カ所ありまして、今回利用したのは参道入口に一番近い町営第一駐車場で、料金は400円でした。

無料駐車場はたぶん歩くと思います。

坂の上の駐車場(500円)は、時間が無い方、歩くのが辛い方にはおススメです。

参考までに:本堂まで、第一駐車場から850m。第二駐車場から700m、坂の上駐車場から240mですf:id:bluemoonbell:20221205073115j:image

第一駐車場の周りにはお店がありますが、開いていたのはお蕎麦屋さん一軒(激混み)と郷土品を展示してある建物だけで、ほとんど閉まっていました。

平日とはいえ、連休合間の金曜日です

 

月見坂

月見坂の入り口手前に菊祭りの飾りがありました。

紅葉銀河も良さそうですね。

期間中の土日は仙台~平泉間を特別臨時列車の紅葉銀河号が走っていました。
f:id:bluemoonbell:20221205072336j:image


f:id:bluemoonbell:20221205072344j:image

月見坂はいわば中尊寺の玄関口で、ここから参道がスタートします。

「思ったより人が少ないね~」なんて言いながら歩いて行きましたが、、、、、
f:id:bluemoonbell:20221205072353j:image

しかしですね~写真では分かりずらいですが、、、、30度近くはあろうか思う急勾配の坂道です(;・∀・)

そして結構長いです。

6~8度で急勾配というらしいです

心臓破りとは聞いていたけど、心臓壊れるんじゃないかというほです。
f:id:bluemoonbell:20221205072405j:image

 

両脇には江戸時代に伊達藩が植樹した樹齢300以上の杉並木が続きます。

静かでいいですよ。

f:id:bluemoonbell:20221205072412j:image

 

月見坂を上ってやっと平坦な道になった所に、綺麗なトイレと東物見がありました。

東稲荷山、北上川、衣川を一望出来る場所です。
f:id:bluemoonbell:20221205074148j:image

    画像はお借りしました

▼べるが撮った写真、、、手が写り込みました(^^;
f:id:bluemoonbell:20221205072419j:image

▼ここからの景色のほうが良かったです(*´▽`*)

www.bluemoonbell.work

途中にお蕎麦屋さんが1軒ありました。

左右にお堂がたくさんあるのですが、まずは本堂へ行きます。

▼本堂の近くでは菊の展示がありました。f:id:bluemoonbell:20221205073445j:image

▼郵便ポストもありました。
f:id:bluemoonbell:20221205073453j:image

 

中尊寺本堂

中尊寺というのは標高130mの山全体の総称で、本堂はその中心です。
f:id:bluemoonbell:20221205073502j:image


f:id:bluemoonbell:20221205073509j:image

▼本堂です。
f:id:bluemoonbell:20221205073516j:image


f:id:bluemoonbell:20221205073524j:image

▼御本尊は釈迦如来

その両脇にある灯籠は比叡山延暦寺から分燈された「不滅の法灯」です。
f:id:bluemoonbell:20221205073530j:image

知ってる人もいるかもしれませんが、延暦寺が信長に攻められて不滅の法灯が消えた後、中尊寺から分燈したのが今の延暦寺の不滅の法灯です。

延暦寺で朝のお勤めに参加して、不滅の法灯を近くで拝見する事が出来ました。

延暦寺の法灯は中尊寺より大きくて三基あります。

www.bluemoonbell.work

▼本堂から境内を見てみる。

f:id:bluemoonbell:20221205073537j:image

 

▼本堂の少し後方にある光勝院
f:id:bluemoonbell:20221205073543j:image

▼見事な菊です。

菊で作られた五重塔って凄くないですか!?
f:id:bluemoonbell:20221205073551j:image

左側の少し写っている社務所御朱印を頂きました。

中尊寺ではたくさんの御朱印を頂いたので、後でまとめてアップします。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)