旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2024 【無農薬でバラ栽培】バラ開花宣言!とbellの庭

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

一昨日、我が家のバラの蕾をアップしました。

昨日、今日と気温があがったので、開花しました\(^o^)/

バラ

▼一番乗りは例年通りのデプレ・ア・フルール・ジョーヌ💕かと思いきや、、、
f:id:bluemoonbell:20240426180353j:image

▼以外な所でセント・エセル・バーガーが咲いてました(^▽^;)
f:id:bluemoonbell:20240426180400j:image

散った桜の花びらを落としていたら、茂った奥に咲いているバラを発見。

春のセント・エセル・バーガーは花持ちが悪く、咲き始めたら散るまでが早いのです。

なので、この花姿は咲いて1日は経っていると思います。

※前回載せた蕾はまだ変化がありません(^^;

 

クレマチス

▼去年の夏に雑草取りで、雑草間違えて抜かれたクレマチスチルダ

奇跡的に根が残っていたようで、発芽して花が咲きました。

凄い凄い!!

ただ、つるが伸びてなくて、地べたを張っているのでちょっと汚れています。

▼去年の春に満開になったマチルダの画像があります

www.bluemoonbell.work

 

▼お気に入りのナターシャです💕一輪だけ咲いています。

たくさんの蕾が付いたのですが、なんと蔓が3本も立ち枯れて多くの蕾が犠牲になりました。

これも地際なので少し汚れています。

そして、ちょっと別の花みたいな感じです(・_・;)
f:id:bluemoonbell:20240426180421j:image

クレマチスの立ち枯れは原因が分からないし、いつも突然なので結構ショックです。

去年のナターシャです💕これが本来の姿

f:id:bluemoonbell:20230416122315j:image

クレマチスは全部で7品種。

ナターシャ以外は順調に生育しています。

ホスタ

ソースィート

2年続けて株を整理しましたが、生育が旺盛であっという間に増えました。

明るいライトグリーンの縁取りで、茂っても軽い印象です。
f:id:bluemoonbell:20240426180432j:image

▼芸術的なジューンの葉。

ちょっと集中し過ぎかしら(・_・;)
f:id:bluemoonbell:20240426180441j:image

ホスタは全部で3品種。

相変わらず、大きくならず枯れもせずな、リメンバー・ミーがあります。

10年以上前の画像ですが、ずーっとこんな感じです。

ジューンと一緒に購入して、一度地植えにしたら瀕死状態になっちゃって・・・。

以来鉢で育てています。

f:id:bluemoonbell:20110509050255j:image

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)