旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2023 べるの庭とマクロレンズ撮影 

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

久しぶりのマクロレンズです(^^;

 

今年は多くの植物が暑さのためか不調です。

毎年8月の終に咲くリコリス・スプレンゲリーは先週末に咲いて、あっという間に終わってしまいました。
f:id:bluemoonbell:20230917180133j:image

▼恒例のしべ撮影(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20230917180143j:image

このピンク×ブルーが好きなんですよね~。f:id:bluemoonbell:20230917180154j:image

今年は茎の本数と花数が極端に少ない開花でした。
f:id:bluemoonbell:20230917180201j:image

 

この夏、暑さの中旦那君が雑草取りと芝刈りを頑張ってくれました。

その結果・・・・・

クレマチスのマチルダを抜かれ(画像は今年のマチルダ

f:id:bluemoonbell:20230416122251j:image

ジャーマンアイリスと花菖蒲は咲く前に抜かれ・・・・

f:id:bluemoonbell:20190401155617j:plain

今年は花を見る事が出来ませんでした。

少し芽が残っていたので、どうか来年は咲きますように。

▼ホルデユームジュバタムも跡形もありません。

f:id:bluemoonbell:20190710075612j:image

その他、アジュガラムズイヤーと、あさゆり姐さんから貰ったゲラニウムが根こそぎ抜かれました(泣)

今までも数種類の百合パパベルダリアとかいろいろ抜かれたけど今年は多いです。

毎回どこにどんな植物を植えてるか教えてるのに、作業をしているうちに忘れてどんどん取っちゃうみたいです。

花が無いと雑草との区別がつかない、、、、、。

助かっているけど「花壇の雑草は抜かないで!!」と言いました。

う~んどうしたものか。


▼これもあやうく抜かれそうになった、風船カズラ。

f:id:bluemoonbell:20230917180210j:image

▼この中に可愛い種が入ってます(´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20230917180217j:image

▼花は直径5mmほど。よく見ないと分からないくらいの小ささです。

f:id:bluemoonbell:20230917180225j:image

 

ここからは今年の春に咲いたチューリップ画像です。

はてなダイアリーの頃、クジラベーコンと言われていたチューリップです(笑)


f:id:bluemoonbell:20230917180258j:image


f:id:bluemoonbell:20230917180322j:image

 

チューリップの色って芸術的ですよね~。
f:id:bluemoonbell:20230917180346j:image


f:id:bluemoonbell:20230917180412j:image

しべの撮影は万華鏡のようで好きです。
f:id:bluemoonbell:20230917180434j:image

▼2012年にたくさん植えたガボ

ずっと植えっぱなしで毎年咲いてましたが、今年はこの花を入れて2本が咲きました。

来年はどうだろうか。
f:id:bluemoonbell:20230917180509j:image

秋から来年に向けて花壇を整理しなおそうか考え中です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)