旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔13〕和歌山城へ向かったはずが『和歌山城ホール』でHYDEの展示を見て一休み

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

和歌山旅行2日目。

高野山奥の院黒潮市場⇒紀三井寺の次は和歌山城へ向かいました。

「コンビニに寄りたい」「グリーンソフト食べたい」と言い続けるものの、探している時にかぎってコンビニが見つかりません。

和歌山市営中央駐車場

車を走らせていると和歌山城が見えてきました。

ここで和歌山城に行くなら駐車場あっち」と言うので、言われるままに駐車場に車を止めました。

以前婿君と来た時にここに止めたそうです。

場所は和歌山市役所の東庁舎の裏になります。

 

24時間年中無休

8:30~17:00は60分以内無料

60~90分320円、以降30分まで毎160円

場所を考えると安いほうでしょうか?

※市役所周辺には、他にもたくさんパーキングがあります

和歌山城ホール

ここで再び娘「城へ行く前に和歌山城ホールに寄りたい」

和歌山城ホールは東庁舎の隣で駐車場から歩いてすぐですが、外を歩くので暑いのなんのって・・・・・。

画像はお借りしました

入ったら生き返りました(笑)

和歌山市の芸術文化を発信していく施設だそうで、ゆったりとした広さの贅沢な空間でミュージアムのようです。
f:id:bluemoonbell:20230916172536j:image

 

▼著名人の色紙が飾ってあります。

べるは有名人に疎くて、右側の仲代達也とさだまさしくらいしか分かりません(^-^;
f:id:bluemoonbell:20230916172544j:image

色紙が飾ってある壁に後ろのフロアでは絵が運び込まれて、展示の準備をしていました。

娘から告知HYDE和歌山市観光大使だから」

べる「え?そうなの?和歌山出身なんだ」

音楽は好きだけど本人の事はほとんど知らず、関西出身だという認識しかありませんでした。

なんでも、前に来たときはここには無くて(2022年10月に設置されたらしい)他の場所でもっと小さい規模の展示があったとか。

ここもそんなに大きくないけどね←心の声(笑)
f:id:bluemoonbell:20230916172552j:image

娘は和歌山に来たからにはこれが見たかったらしい。

来たからにはべるも写真を撮るさ(笑)

▼この人形は見た事あるなー。

f:id:bluemoonbell:20230916172600j:image

 

展示もゴシック調だね(´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20230916172607j:image

 

▼真ん中の写真、、、、

和歌山市長なんだって。

娘「ネットでどっちが年下か分からないって話題になってた」

比べちゃダメでしょ(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20230916172615j:image

 

 

3Fの多目的スペースには椅子があって、正面の大きなガラス窓がら岡山城が良く見えました。

で、これからあそこまで歩くの?(;・∀・)マジで?

フロアにある自販機で冷たいドリンクを買って、椅子に座って和歌山城を眺めて・・・・・もうイイネとなりました。

行ったらきっと熱中症で倒れるよ。

この日はそれかくらい暑かったのです。
f:id:bluemoonbell:20230916172623j:image

暑くてこれ以上の観光は無理でした。

車へ戻り宿泊先へ向かう事にしました。

 

道中「グリーンソフト」としつこく言い続ける

そんなに食べたいなら何で黒潮市場で食べなかったのさ!

と思ったけど言わなかったよ。

だってスムージー飲んだ後に気づいたんだもん、仕方ないよね(^^;

www.bluemoonbell.work

結局グリーンソフトは見つけられないままホテルに到着です。

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)