旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2024【無農薬でバラ栽培】ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコとクイーンエリザベスとbellの庭

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

もの凄い雨が降りましたね。

台風は熱帯低気圧に変わったそうですが、雨がまだ降るみたいです。

そして、来週あたり2号が出来そうとか(・_・;)

 

昨日のうちに写真を撮っておけばよかった、と少し後悔しながらブログを書きます

ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ

旦那君「名前が名前が長すぎる!」

確かに(笑)

バラ好きじゃないと覚えられませんね。

▼5月31日(金)11:48

雨が止んですぐに撮影。。

やはりシミになっちゃいました
f:id:bluemoonbell:20240531123531j:image

咲始めたのは3日くらい前ですが、気温が高ったのであっという間に開いちゃいました(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20240531123539j:image

バラに限らずピコティは大好きですが、バラは紫外線で色が濃くなるので「あらら~」な時も多いのです。

クイーンエリザベス

今年も見事に全ての枝がブラインドで切り戻しました。

蕾がいくつかありますが、どうしてもこの子にカイガラムシが集中するので、樹勢がイマイチです。

▼5月31日(金)11:49
f:id:bluemoonbell:20240531123547j:image

しかし!sadao-sunから挿し木で頂いて19年目の春、なんと土の中からベーサルシュートを2本出しました。

ちょっと弱弱しいですが、この2本に更新するつもりです。

ピエール・ドゥ・ロンサール

前回ご紹介し花は全部終わって、下の方に花が咲きました。

前回のピーエル

www.bluemoonbell.work

 

▼5月31日(金)11:50

ピーエルらしからぬ花容、蕾の形もちょっと違います。

ロココのような、開ききったマチルダのような(笑)
f:id:bluemoonbell:20240531123554j:image

若い枝に咲いたからこうなのか、突然変異なのかは不明です。

わが家のピエールは以前から突然変異の枝が多く、白かったりアプリコットだったり派手なブリリアントピンクが咲いたりします。

www.bluemoonbell.work

上手な人なら挿し木で保存するんでしょうね(^^;

 

ラークスパー

ラークスパーはご近所さんから種が飛んできて以来、こぼれ種であちこち咲きます。

油断すると旦那君に抜かれます(;・∀・)

この他に定番の青色があります。
f:id:bluemoonbell:20240531123606j:image

デルフィニウムも3本植えたのですが、植え付けが遅かったせいかショボい花で終わってしまいました。

その中でも比較的元気そうな1本が2番花を上げそうです。

スモークツリー

赤花のリトルルビー。

鉢植えで樹高1未満ですが毎年ちゃんと花が咲きます。

この春に一回り大きな鉢に植え方ので、来年はもう少し大きくなって欲しいな。
f:id:bluemoonbell:20240531123635j:image

マクロレンズで撮影してみたら、花は終ってますね(笑)
f:id:bluemoonbell:20240531123646j:image

雨上がりにキラキラと綺麗なスモークツリーでした。
f:id:bluemoonbell:20240531123702j:image

コクリュウ黒竜

いつもコクリュウの花が咲いてるいるのに気づかなくて、実になっています。

今年は蕾に気づき
f:id:bluemoonbell:20240531123714j:image

一番下、最初の花をマクロレンズで撮影できました。
f:id:bluemoonbell:20240531123728j:image

真っ黒い葉に濃い紫の蕾、花の後に出来る実も黒々としていますが、花は綺麗な白でした。

 

 

前回のブログにお気遣いのコメント、ありがとうございました。

父は思ったり元気そうです。

肺膿瘍の主な原因は誤嚥

肺気腫が直接の原因ではないけど、それもあって弱っているのでなりやすい。肺炎のひどいやつと思ってください」

と主治医から話しがありました。

最低でも2週間以上の入院、その後は経過を見ながらになるので退院は未定です。

年をとると健康な人でも嚥下が弱くなります。

気を付けたいですね。

 

さて、父が入院している間に、来週出掛けてきます。

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)