旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】スティックセニョールと牡蠣の炒めもの・椎茸ステーキ・メヒカリの唐揚げ&ピーエル・ドゥ・ロンサール

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

昨日のブログへ沢山の☆とB!とお気遣いのコメントありがとうございました。

とても勇気付けられます(*^-^*)

 

今日はちょっとだけ掃除をしました。

気になってたとこだけちょっとね(笑)

 

ピーエル・ドゥ・ロンサール

 

ついに関東甲信越も梅雨入りしました。

今日は風もあって肌寒いですね。

 

ここへ来て、我が家のピエールが蕾をあげて来てます。

▼何故?切るって書いたから?(笑)

www.bluemoonbell.work



さて3月以来、久しぶりにおうちで美味しいカテです(*^-^*)

味覚が変なので新しい料理に挑戦する気になれず、無難な料理ばかり作っていますが、今回味覚障害があっても割と美味しく感じられた料理です。

 

スティックセニョールと牡蠣の炒めもの

収穫したスティックセニョールと半解凍した冷凍牡蠣を、醤油で味付けしただけの炒めものです。
ほんと、醤油だけ^^;超手抜きの1品です。

スティックセニョールは生のまま炒めのたで歯ごたえがありました。f:id:bluemoonbell:20220606065918j:image

▼旅ともから頂いたプレゼントでハマったスティックセニョール、今年は作っています♪

www.bluemoonbell.work

 

椎茸のステーキ

直径8cm、厚み2cmの生のどんこを見つけたのでステーキに♪

しかも亀裂が入った花どんこで、6個入って198円でした(≧▽≦)

プライパンで焼いてだし醬油をかけて食べました。

f:id:bluemoonbell:20220606065925j:image

椎茸をはじめ、きのこ類は大大大好きなんですが、消化の関係でえのきだけは術後一度も食べてません。

なめ茸美味しいのになぁ(´・ω・`)

 

メヒカリの唐揚げ

メヒカリも大好きな魚の一つです。

目が大きくて青または緑に光る深海魚です。

なかなか見かけないのが残念ですが、見つけるとだいたい即買いです。

メヒカリの旬は1~2月で、5~6月は産卵期なので禁漁の時期になります。

 

今回は全部下処理をしてある冷凍品を使用しました。
f:id:bluemoonbell:20220606065932j:image生姜とにんにくのすりおろしと醤油を混ぜてビニール袋に入れ、メヒカリを半日漬け込んで、片栗粉まぶして多めの油で揚げ焼きにしました。

脂がのった魚なので、しっかり油切りをします。

 

天ぷらもいいですが、外側カリっ、中は骨まで食べられるふわふわの白身なので、唐揚げが一番美味しくて好きです。

もちろん塩焼きもいいし、新鮮ならお刺身にも出来ます。

小さい魚だけどウロコがあるので下処理は必須です。

 

メヒカリは知らない人が多いのか、値引きされて売られている事もしばしばあります。

 

見かけたら是非ご賞味あれ♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)