旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】お洒落野菜・カステロフランコでサラダを作りました

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

素敵なプレゼント

先日、旅ともから素敵なプレンゼントを頂きました♡

ずっしりとしたBOXを開けてみると、普段お目に掛かれないようなお野菜がたくさん入っていました(人 •͈ᴗ•͈)

 

ローリエはよく使うのでいつもストックしてますが、まるでフレッシュリーフのようなドライローリエにびっくり!

まず、これ見てテンション上がりました(笑)

f:id:bluemoonbell:20211229100829j:plain



▼可愛いイラスト付きで、お野菜の説明が書いてあったので安心ですね。
f:id:bluemoonbell:20211229100837j:image

 

スティックセニョール、紫人参、金美人参、京くれない、プチヴェールなどなどたくさんです♪

カラフルで眺めてるだけでも楽しい~~
f:id:bluemoonbell:20211229100843j:image

 

 

このお野菜、今月アフタヌーンティーへ行った時に、べるが興味を持ったのを覚えていてくれたのね(*^-^*)

育ててみたいと思って種の販売を見つけたけど、かなり難しいみたいで諦めたのです

www.bluemoonbell.work

旅とものみんな、ありがとう(≧▽≦)

カステロフランコ

▼レタスかと思ったらチコリの1種でした。

一般の店頭にはなかなか並ばない、高級食材だそうです。

下にある、白×赤紫の野菜はイタリア産のダルディーボで今回は使ってません
f:id:bluemoonbell:20211229100850j:image

見てるとボローニャを思い出す(笑)

オールドローズのバリエガータ・ディ・ボローニャです

20130514061513

と思ったら、可愛いイラストにカステルフランコは伊語でバリエガート」って書いてありました。

じゃなくてなんだね

ガーデニングでは斑入りをバリエガータと言います

カステロフランコのサラダ・アンチョビドレッシング

材料

レタス

カステロフランコ

ブロッコリー

パン

量は全部テキトーです。

パンは賽の目に切ってカリッと焼く

 

ドレッシング

オリーブオイル

レモン果汁

塩・胡椒

アンチョビ2枚(細かく刻む)

お好みの量でいいですが、アンチョビが塩辛いので塩は加減してください。

なんなら入れなくてOKです。

アンチョビもストック組です
f:id:bluemoonbell:20211229100856j:image

 

食パンが無くて、丸いパンを使ったからカタチがいびつです^^;

パンのカリカリさを味わう為に、ドレッシングは食べる直前にかけてください。
f:id:bluemoonbell:20211229100904j:image

パンがオイルを吸うのでドレッシングはやや多めのほうが美味しいです。

カステロフランコの葉の部分を使いましたが、チコリ特有の苦みはまったく感じませんでした。

 

色が綺麗な野菜はサラダにすると映えますね♪

有限会社ルコラステーション – 全ては料理を食べるお客様の笑顔のために‥

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)