旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】ddTCTTP(パクリタキセル+シスプラチン)3クール③回目【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

水曜日に抗がん剤治療をして、いつもなら木曜日か金曜日に記録を書くんのですが、副作用がキツくて昨日までほぼ寝ていました。

www.bluemoonbell.work

 

いつもより少し早めに家を出ましたが、道路が込んでいて結局ちうもより遅い到着になりました。

こればっかりはその日にならないと分からないので仕方ないですね。

 

6月1日(水)診察

採血と採尿が混んでいた割には、いつもより少し早く呼ばれました。

どちらも治療するには異常が無い(相変わらずLとHはいっぱい)ので、抗がん剤治療が出来るとの事。

最近は副作用がキツイので、なんだ出来るのかとがっかり^^;

本当は治療出来る事を喜ばないといけませんね

口内炎が酷かったので塗り薬を処方してもらいましたが、この日から改善して痛くなくったので使っていません。

 

ケモ室

50分待ちだったので院内のカフェで昼食を取ってからケモ室へ。

べるの次の番号の方が待合で話しかけてきました。

その方は同じ婦人科で、30分早く病院へ到着し手総合受付を通っているのに、何故かケモ室の受付番号がべるより後です。

「今日は時間掛ってますね」と言ってましたが、べるにしたらいつもよりずっと早い受付です。

不思議だな。

因みに主治医が同じでした。

 

ルート1本目、しっかり血管に入ったものの血管痛が出て取り直しました。

2本目は二の腕から取りました。

痛くなかったし腕うぃ動かしても影響ないので楽ちんでした♪

 

看護師さん「痺れはどうですか?」

べる「前より強くなってきました」

看護師さん「しっかり冷やして酷くならないようにしたいですね。婦人科では車椅子の方が多いでしょう?」

べる「そうですね~」

看護師さん「痺れで痛くて歩けないから車椅子なんですよ」

確かに、時々針で刺されるような痛みがありますが、べるはまだ自分で歩けています。

酷くなったら歩けなくなるのかと思うと恐怖です。

 

点滴開始前に吐き気止めを飲んで、吐き止めの点滴も入れますが、終了間際にはもう気持ち悪い・・・・・。

 

看護師さん「次回の診察時に先生に話して、吐き止めを増やしてもらったほうがいいとですよ」

確かに、、、、そうします(。-_-。)

 

副作用

前回の治療日5月18日(水)の後の副作用は、吐き気と怠さで月曜日までダウンしてました。

味覚障害もずっと続き食事はあまり食べられず、この週から栄養を取るクリミールのお世話になりっています。

25日(水)は休薬でその週は出掛けましたが、金曜日の夜から大きな口内炎が2つ出来て、食欲減退。。。。。

食事と会話が苦痛でした。

味覚障害口内炎のダブルでは、食べられる物も限られてしまいます。

 

今も味覚障害は続いています。

ただ吐き気は前回より早く良くなってきたようで、昨日の夜から少し食事が取れるようになりました。

 

おまけ

今朝は地域の清掃活動があって旦那君と一緒に参加しました。

でも息切れが酷くて先に引き上げさせてもらいました。

旦那君が頑張ってくれました(*^-^*)ありがとう

 

▼2回めのスティックセミョール収穫

牡蠣と炒めて食べます(*^-^*)
f:id:bluemoonbell:20220605103128j:image

旅行記が進まない~~~(>_<)

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)