旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣】ddTCTTP3クール②回目(パクリタキセル+シスプラチン)&アバスチン4回目【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

昨日、週に1度の治療に行ってきました。

採血と採尿の後の診察までの待ち時間、家を出たのが遅かったので病院到着も遅く、いつもより時間が掛るだろうと思っていたら結構早く診察に呼ばれました。

 

5月18日(水)診察

採血と採尿の結果は異常なしで治療のGoサインが出ました。

検査結果を貰い忘れたので詳細は分かりませんが、LとHはきっとたくさんあったでしょう。

 

アレルギー性の喘息があるので、抗がん剤前日の夜9時と当日の朝6時に飲む薬があります。

1つはオロパタジンでアレルギー性鼻炎やじんましん、皮膚疾患のかゆみを改善するお薬です。

2つ目はデカドロンで炎症やアレルギー症状、免疫反応を抑えたり、体内に不足している副腎皮質ホルモンを補うお薬です。

 

初めて抗がん剤を投与した時に強いアレルギーが起きたので、初発の治療からずっとオロパタジンを前日1錠、当日1錠とデカドロンを前日5錠、当日の朝5錠飲んでいました。

 

このデカドロンが曲者で

顔が丸くなる、むくみ、血圧上昇、体重増加、下痢、気持ち悪い、吐く、胃痛、などなど最悪な副作用がいくつもあり嫌だったのです。

変な味があって、飲んだ後はしばらく口の中が変になるので、直接口内に触れないようにオブラートに包んで飲み込んでいます。

これが、今回の再発治療で先生が「徐々に量を減らしていずれは無しにしましょう」と言ってくれました(*^▽^*)

 

そして次回から1錠になりました!

この日は2錠

夜1錠と朝1錠、これでアレルギーが大丈夫が様子を見ます。

無しになる日も近いかな。

 

ケモ室

待ち時間が50分だったから院内のコンビニでお昼を買って食べて待っていたら、実際は2時間待ちました(;・∀・)

診察が早く終わってもやっぱり帰る時間は遅くなりましたよ( `ー´)ノ

 

今日は1回刺しなおし、じっくり時間掛けて血管を探していて、ルート取るの大変そうでした・・・・・。

まだまだ大丈夫と言って1回でサクッと取ってくれる看護師さんもいるし、実際どうなのべるの血管は?

 

前回の続きの映画を観終わりました

映画ネタが溜まる・・・・・

 

べる「今日も一番最後かな」

看護師さん「まだ(点滴してる人)いますよ(^-^)」

最後じゃなかった(笑)

看護師さん「また来週ですね」

べる「来週は休みです。希望休なんですよ♪」

看護師さん「え?そうなんですか?そういうのがあるんですか」

べる「リフレッシュの為に休んで良いって言われてるので、休みたいときは休みます(笑)」

看護師さん「へ~いいですね(^-^)」

治療が順調だからこそ休める事に感謝します。

 

買い物して家に着いたのは7時でした(ーー;)

 

副作用

先週の水曜日に治療してから、日曜日までずっと気持ち悪くてえづいてました。

月曜日はまだなんとなく体がだる重で動くのが億劫で、やっと動けると思ったのが火曜日の朝。

でも翌日はまた治療日って考えたらがっくりです。(´・ω・`)

味覚障害は良くならないまま治療になりました。

味の濃いものしか分からないし美味しく感じない。

どうも塩味が分からないみたいです。

初発の時は塩味が苦くて、釜揚げしらすを吐き出した事があったけど、今回それは無いです。

何にも感じない・・・・・(´・ω・`)

で、睡魔に襲われてひたすら眠ってました。

 

こん回も投与終了時から気持ち悪くてえづいております。

お腹は空くけどあまり食べられません。

午前中の元気なうちにバラの花柄切りと害虫駆除をしました。

写真も撮ったので明日載せますね♪

 

うふふ♪来週はリフレッシュです♪♪♪

 

最後までご覧いただきありがとうございます(*^^*)