旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【福岡県・福岡市】九州三県旅行記㉓参拝のお楽しみは太宰府天満宮参道・レトロ喫茶『風見鶏』で休憩

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

大宰府天満宮参道

www.bluemoonbell.work

参拝後のお楽しみは参道の散策です。

食べ歩きが楽しみの一つですが、今回はお義母さんと義妹が一緒なので無しです

年間800万人以上が訪れる大宰府天満宮

その参道およそ300mほどに、約90軒のお店が立ち並んでいます。

▼右下に西鉄大宰府駅があります。

画像はお借りしました

参道から外れた道沿いにコインパーキングがあるので、車はそこに止めました。

西鉄大宰府

昔に比べて綺麗になりましたね~。

バスが何台も次から次へとくるし、ツアーバスもここでツアー客の昇降があるみたいです。
f:id:bluemoonbell:20240417202628j:image



▼なるべく人が少ない瞬間を狙って撮りました。

兎に角、外国人が多かったです。
f:id:bluemoonbell:20240417174840j:image

 

大宰府と言えば梅ヶ枝餅

小豆餡を薄い餅の生地で包んだ、昔からあるお土産です。

梅の刻印が入った鉄板で焼くので中心に梅の刻印が入ります。

あんこなのでべるとは無縁です(*´▽`*)ははは

f:id:bluemoonbell:20240417174850j:image

梅ヶ枝餅のお店は多いです。

▼以前には無かったお洒落カフェが増えました。

足を止められず、歩きながら撮ったのでピンボケです
f:id:bluemoonbell:20240417174900j:image

大宰府世界最古のブランドコーヒーを!

270年以上愛されるオランダのコーヒーだそうです。

1人ワンドリンクオーダーで食べ物は持ち込み可のお店です。
f:id:bluemoonbell:20240417175134j:image

▼スタバは10年以上前からありますね。

隈研吾が設計し、釘を使わず2000本の杉の木を斜めに組んでいます。
f:id:bluemoonbell:20240417175145j:image

もうね、カフェが多い。びっくりです。

 

モザイクランプのお店。

時期的にクリスマスカラーっぽい品揃え。
f:id:bluemoonbell:20240417175155j:image

大宰府ならではの合格祈願?
f:id:bluemoonbell:20240417175205j:image

和傘のお店。

店内は大変賑わっていました。
f:id:bluemoonbell:20240417175213j:image

▼久々に見た!二〇加せんぺい(にわかせんぺい)~( ̄▽ ̄)~*

櫛田神社には、二〇加せんぺいデザインの御朱印帳があります(笑)
f:id:bluemoonbell:20240417175221j:image

 

受験合格グッズのお店たにぐち

ここも、菅原道真公を祀っている大宰府ならではですね~。
f:id:bluemoonbell:20240417175410j:image

みっふぃーおやつ堂

みっふぃーおやつ堂ミッフィー×おやつ時間をテーマに作られたおやつ専門店で、お菓子や和雑貨を扱っているお店です。

正直なところ、観光地にあるキャラクターグッズ店なわけですが、うさぎ好きはミッフィーに反応してしまうわけです(*´▽`*)


f:id:bluemoonbell:20240417180046j:image

そして、べる以上に反応したのが旦那君(笑)

お義母さんと義妹にウケました^^;

▼きっかけはココ

www.bluemoonbell.work

▼トドメはコレ

www.bluemoonbell.work

 

▼購入数に制限がありました。
f:id:bluemoonbell:20240417180056j:image

可愛いんだけど、物は増やしたくというジレンマ(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20240417180103j:image

何をみても可愛いんです。
f:id:bluemoonbell:20240417180207j:image

 

 

大和屋 風見鶏

歩き回ったので休憩をすることにしました。

大宰府のハイカラ珈琲専門店」です。

唐破風屋根の入り口が良いですね~♪
f:id:bluemoonbell:20240417175419j:image

▼ピンボケですが、カウンタの後ろにある鏡張りの食器棚に、高級そうなカップ&ソーサーが並んでいます。
f:id:bluemoonbell:20240417180407j:image

▼客席横にも。
f:id:bluemoonbell:20240417180419j:image

鏡が多いので店内が広く感じます。

▼調度品もレトロです。
f:id:bluemoonbell:20240417180432j:image

2階にあがる階段がありましたが、この時は“締め切り”

後から来たお客さんはマスターと話して2階へ上がったので、常連さんなのかな?
f:id:bluemoonbell:20240417180443j:image

▼階段下にはレトロな公衆電話。

今も現役です。
f:id:bluemoonbell:20240417180649j:image

1880年代の大きなディスクオルゴールは、リクエストがあればかけてくれます。

曲は「SILENT NIGHT」でとても素敵でした*★,°*:.☆:*.°★* 。
f:id:bluemoonbell:20240417180452j:image

▼会計はこんな感じ。

いろんな物がある不思議空間でした。
f:id:bluemoonbell:20240417180501j:image

4人でコーヒーをオーダーし、それぞれ違う素敵なカップで出てきました。

写真を撮らなかったのが残念です。

店内撮影はお店の許可を貰いましたが、お義母さんたちにの手前ちょっとね(*´ω`*)

 

 大宰府天満宮も参道も不完全燃焼です。

 本当は旦那君と2人で行きたかったけど、それは出来ませんでした。

 リベンジです!!

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)