旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【四条~祇園】京都結婚記念日旅行〔4〕四条大橋から祇園へ 京都の街並み

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

さて、錦市場でお腹が満たされたので、次の目的地まで京の街並みを楽しみながらぶらぶら歩きます。

 

天満宮の横道から、四条通りへでました。

 

▼鴨川に掛かる四条大橋から。

三条方面には川沿いに、川床がずらりと設置されてました。

一度利用してみたですねぇ。
f:id:bluemoonbell:20211102141835j:image

貴船の川床は涼しげでいいですよね(*´▽`*)

www.bluemoonbell.work

 

四条大橋の交差点には松竹が経営する南座があります。

地上4階、地下1階の建物は国の有形文化財に指定されていて、道行く人が足を止めて写真を撮っています。

信号機が邪魔だし(そんな事言ったて・・・)撮っているのはみんな観光客ねf:id:bluemoonbell:20211102141843j:image

 

★★★★この交差点で突然蘇った記憶★★★★

旅ともと来た時に、ようちゃんだけが信号待ちになったのに気づかず、みんなズンズン歩いて行っちゃって

「あれ?ようちゃんがいないよ?」

あやうく置いて行っちゃいそうになった事がありました( *¯ ꒳¯*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

四条大橋を渡って大和大路通りを左に曲がり、歩いて行くと右手に白川南通りが見えてきます。

 

白川南通りと並行して流れる白川は水が綺麗です。

f:id:bluemoonbell:20211102141851j:image

 

▼橋を渡ったここから先の白川南通りにはお茶屋さんが並び、TVや映画の撮影に使わます。

歩道には柳、川沿いには桜が植えれていて、春はライトアップされるみたいです。
f:id:bluemoonbell:20211102141904j:image

川の反対側にあるお店には、入口へ橋が架かっています。

 

吉井勇石碑

「かにかくに 祇園はこひし寝るときも 枕の下を水のながるる」
f:id:bluemoonbell:20211102141912j:image

 

▼辰巳神社まで来ました。

f:id:bluemoonbell:20211102141936j:plain


▼神社を正面にして、左側が歩いてきた白川南通り、右が新橋通り(写真)

 

両側に京町屋が並ぶ風景は、祇園新橋伝統的建物保存地区です。
f:id:bluemoonbell:20211102141919j:image

 

新橋通りは、以前旅ともと時間外れのランチ場所探して歩きました。

今はランチ営業しているお店もありますが、あの頃はランチ難民になりました(^-^;
f:id:bluemoonbell:20211102141928j:image

 

新橋通りには行かずに、巽橋を渡って花見小路方面へ歩きます。

巽橋の写真を撮り忘れた(;''∀'')

 

▼雑誌の撮影でよく見かける風景。
f:id:bluemoonbell:20211102141943j:image

 

▼反対側
f:id:bluemoonbell:20211102141950j:image

 

▼巽橋を渡ってすぐに右へ曲がって、更に細い通りを歩いて行きます。

旦那君「ここ通れるの?」ってちょっと心配してました。
f:id:bluemoonbell:20211102141957j:image

 

▼いい感じの入り口じゃないですか♪

何のお店だと思いますか?
f:id:bluemoonbell:20211102142003j:image

答えはラーメン屋さんでした(*^▽^*)

祇園なのでちょっとよいお値段ですが、こういう雰囲気ならラーメンもアリですね。

 

▼前にラーメン食べてますけどね( ̄▽ ̄)

www.bluemoonbell.work

 

祇園お茶屋さんは、夕方5時〜6時くらいにお店を開けるので、その位の時間になるとお座敷へ行く舞妓さんが歩いてるよ。

 

舞妓さんをお座敷へ呼ぶのはお金が掛かるけど、7時を過ぎると少しお値段が下がるよ。

 

と、地元の方が教えてくれました。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)