旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【新幹線】京都結婚記念日旅行〔1〕東海道新幹線N700S系のぞみで京都へGo!

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

先月、10月15日の結婚記念日を挟んで、二泊三日で京都へ行ってきました。

京都は大好きなので、今までたくさん行きましたが旦那君と行くのは3回目です。

 

1回目は、奈良博覧会がメインで京都は1日だけで嵯峨野をゆっくりまわりました。

真夏の8月に誰もいない嵯峨野の竹林で、いつもならうるさいはずの蝉の声が降るように感じて、気持ち良かったです。

 

2回目は、家族4人で初めての京都。

5月の下旬に山の方をメインにまわりました。

▼今は経営が変わってしまったホテルですが、スイートルームに宿泊した記事はスマートニュースに掲載されました(*^^*)

www.bluemoonbell.work

 

そして今回の3回目は、京都市内に泊まって王道観光地を巡りました。

久しぶりの場所ばかりで新鮮でした。

 

始まりは東京駅から

 

今回の旅行は去年の7月1日に運用が始まった、13年ぶりにフルモデルチェンジした新幹線、N700S系のぞみで京都まで行きました。

乗れるようにちゃんと調べて予約したんですよ(#^.^#)

1年以上たってるので目新しい感はないかもしれませんが、初めて乗るのでウキウキです。

現在の東海道新幹線の本数は日によって、1日430~450本前後で、N700Sは10本運行しています。

▼1本向こうに入ってきたN700系のぞみ
f:id:bluemoonbell:20211027141054j:image

 

▼来ましたー(≧▽≦)でも先頭見切れたー

ホームに転落防止ドアがあるので写すのが難しい。

N700Aより目(ヘッドライト)がぱっちりしました。

テンション上がるべるを横目で見てる旦那君(笑)
f:id:bluemoonbell:20211027141044j:image

以前、上毛高原駅のホームで新幹線が通過した時、速度を落とさないもんだから風圧が凄くてちょっと恐怖でした(;''∀'')

ホームドアは必要ですね。

 

▼N700S系の文字は金色です.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・

『S』はスーパーなんですねぇ♪

f:id:bluemoonbell:20211027141120j:image

 

▼車内のシートはより明るいブルーになり、リクライニングと座席が連動しています。

シートの足元は15%拡張。

天井の照明は間接照明でお洒落な雰囲気に、窓は航空機のようです。

荷物棚も飛行機っぽいでしょ(^^♪

停車駅が近づくと棚の照明が明るくなります。

f:id:bluemoonbell:20211027141129j:image

空調が壁と一体で室内温度が均一になり、風があたって寒い(>_<)って事がなくなりました。

嬉しいのは、全ての席に電源コンセントが付いています。

長時間の乗車では助かりますね。

無料Wi-Fiもありますが、30分で切れるのでログインしなおさなければならないからやや不便。

でも無いよりいいですよね!

 

▼車内テロップが大きくて綺麗です。

以前のLEDから液晶に代わり、解像度が上がって画面も大きくなりました。
f:id:bluemoonbell:20211027141137j:image

 

トイレの写真は撮ってませんが、とっても明るくて綺麗ですよ。

前ののぞみも綺麗ですがそれ以上です。

乗ったら是非トイレは行ってね(笑)

 

見えない所では、高速鉄道初のリチウムイオン電池バッテリー自走システムを搭載して、地震などで停電になっても低速で自走出来ます。

1両あたりの監視カメラを増設し自動伝送ネットワーク化、消費電力削減、CO2排出量削減など、他にも一般人には分からない細かい部分が変更されています

実際分かっていません(~_~;)

 

駅弁

 

乗車前に旦那君が駅弁を買いました。

▼見た目が可愛い一口寿司
f:id:bluemoonbell:20211027141147j:image

 

▼美味しそうね~
f:id:bluemoonbell:20211027141155j:image

京都へ着くのがお昼前なので、べるは車内では軽くサンドイッチを食べました。

お腹いっぱいになっちゃたらお楽しみがね( *¯ ꒳¯*)うふふ

 

今や車内販売があるのも東海道新幹線だけですね。

車内販売のオーボンヴュータンのお菓子を楽しみにしてたのに

「今日は欠品なんです」の一言で撃沈~

残念でした・・・・・。

AU BON VIEUX TEMPS

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)