旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【東京〜大石田】銀山温泉旅行記〔1〕トラブル続きの出発

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

ずっとずっと行きたいと思っていた場所。

JRのポスターってほんと素敵で、どこも行ってみたくなりますよね。

出来れば冬の雪景色を見たいと思い、日程を決めて検索するもいつも満室で毎年断念。

今回も去年の9月に探し初めてすでにいっぱい(;・∀・)

諦めずに毎日検索して3月に1日だけ空き(しかも1件の旅館だけ)を見つけて即ポチリました。

今回の旅行は、旅館の空き室に合わせた日程になりました(^^;

2023年3月2日(木)~3日(金)の一泊二日です。

東京駅で

娘が2月28日に帰ってきたので、3人(旦那君・べる・娘)で東京駅まで行き息子と待ち合せました。

朝食を食べようという事で乗車時間の1時間以上前に東京駅に到着。

が電車から降りたとたん

「携帯が無い。電車に忘れたみたい(;'∀')」

乗車中に社内携帯をWi-Fi代わりにしてPCで仕事をしてました

ドアは閉まり電車は発車。

とりあえず、旦那君と娘は東京駅お忘れ物承り所へ向かい、べるは息子を探してつれてきました。

すぐに会えてよかったです

今はチャットサービスで忘れ物を探してくれるんですね。

返事を待つ間、店に入って落ち着こうと開いていたカフェに入りました。

カカオハンターズ プラス

グランスタ東京丸の内エリアのB1Fにある、チョコレートドリンクのお店。

急いで入ったのでメニューなどは見ておらず、アイスクリームはあったけど軽食などはありませんでした。f:id:bluemoonbell:20230313141607j:image

息子&娘はアイスコーヒー、べるはほっとカフェラテ

▼旦那君は女子っぽいドリンクをオーダー(笑)

ここで連絡があり、娘の後に座った女性が携帯を横浜駅に届けてくれたそうで、翌日取りに行く事になりました。

一件落着(*´▽`*)

落ち着いてカフェオレを一口飲んだら息子が突然

PASMO忘れた(;・∀・)」

ええええええええええええーーーーーー!!!

新幹線乗れないよ!?

全員交通系ICカードに紐づけたeチケットなのでした。

急いで息子を連れて新幹線改札まで行き、事情を説明して対応してもらうことに。

ところが全員分のICカードが無いと対応できないと言われ、息子が旦那君と娘のカードを取りにカフェまで戻りました。

そして時間がかかる。なかなか戻ってこなくて窓口のお姉さんがイライラし始める。

やっと戻ってきたら迷っていたと(;'∀')

もしもeチケットを忘れたら

予約番号が必要

一緒に予約した全員のICカードが必要

一度取り消して全員紙の切符になる

手数料はかからない

1時間以上の余裕はどこへやら・・・・・。

朝食を食べ損ねたので、ホームの売店でそれぞれおにぎりやサンドウィッチを買い込んで、どうにか新幹線に間に合いました。

▼初めて乗る山形新幹線つばさ♪カッコいい車体です。

暖かい日が何日か続いたので心配でしたが、福島から先は雪景色になりました。

雪国に住んでいる方にとっては大変な雪ですが、自分たちは普段見慣れない雪景色にテンションがあがります。

途中、晴れたり雲ったりと空模様がコロコロ変わります。

山形新幹線が在来線と線路が一緒なのは知ってましたが、単線なのは知りませんでした。

初めて新幹線で通過待ち合わせを経験しました(笑)

大石田駅に到着~♪

東京駅から3時間16分、遠かったです~。

東海道新幹線新神戸まで遠いと思ったけど、乗車時間はそれ以上でした。

岡山までいける時間だな

盛岡駅から東京駅まで同じくらいの時間だったから、東北新幹線はやぶさの速さが分かりますね。

▼行きは仙台まで、帰りは盛岡からでした。

www.bluemoonbell.work

ここで到着じゃないですよ。

さあ大石田駅から銀山温泉へ向かいます。

最後までご覧いただきありがとうございました(❁´◡`❁)