旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【山形県】銀山温泉旅行記〔3〕古民家を改装した素敵な『伊豆の華』でやっとお腹が満たされる

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

伊豆の華

 

昭和27年に銀山温泉の入り口で町の食堂として開店し、今は温泉街の中で140年築の古民家を改装してカフェ兼食事処として営業しています。
f:id:bluemoonbell:20230320144631j:image

〝蕎麦刻(昼)〟〝茶刻(甘味)〟〝酒刻(夜)〟と営業時間が分かれていますが、今は19:00閉店なので夜営業はやってないようですね。
f:id:bluemoonbell:20230320144348j:image

▼なんかね、いろいろありそうですよ(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20230320144355j:image

階段をあがって2階で靴を脱ぎ、畳敷のテーブル席に案内されました。

店内はとても落ちついて良い雰囲気です。

アンティークでレトロよ~

満席だったので写真はこれ1枚だけですが、窓際の席(2人掛け)は温泉街が見えてよさそうでした。

f:id:bluemoonbell:20230320161825j:image

メニュー

ここで愕然!

案内されたのは3時過ぎだったので、昼営業は終わってる蕎麦刻のL.O.は14:30(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20230320144405j:image

▼甘味に蕎麦が3種あるけど、べるはそもそも蕎麦が好きではありません。

そして観光地価格なので高いです。
f:id:bluemoonbell:20230320144412j:image

 

▼でも、こちらのメニューを持ってきてくれたので、ダメ元で聞いてみました。

「食事は出来ますか?」
f:id:bluemoonbell:20230320144421j:image

「ランチ時間から待っていただいたのでご用意します」と。

あ~よかったぁ。

今回初めて知ったのですが、NHKの朝ドラのおしんのロケ地なんですね。

見た事は無いのですが、母が見ていたので題名だけは知っています。

因みに、娘と息子はおしんのおの字も知りません(^^;
f:id:bluemoonbell:20230320144427j:image

 

当初の予定通り、東京駅でお弁当を買って新幹線で食べていたら、ここではこんな映える甘味を食べたられるはずでした。

何があったのかは、一番上の銀山温泉旅行〔1〕をご覧ください(涙)

f:id:bluemoonbell:20230320145754j:image

    画像はお借りしました

オーダー

べるchoice 醤油ラーメン 

夕飯の事を考えるとラーメンでいいかなと。

普通のラーメンと違ってちょっと和風な感じ?

さっぱりとして美味しかったです。
f:id:bluemoonbell:20230320144925j:image

 

▼息子choice 豚肉そば

山形県産ブランドの≪米の娘豚≫を使ったつゆが、かなり美味しかったようです。

待ち時間が長くて寒かった(薄着でくるんだもの)から温まってよかったです。
f:id:bluemoonbell:20230320144935j:image

 

▼旦那君choice 豚肉そば おしんめしセット

子供たちより食べる旦那君(笑)f:id:bluemoonbell:20230320144943j:image

わっぱに入ったおしんめしです。

大根めしってやつですよね。

食べた事ないけど、大根好きだし大根の葉も好きだし美味しそうですね。
f:id:bluemoonbell:20230320144951j:image

お土産コーナー

1階にはお土産売り場がありました。
f:id:bluemoonbell:20230320145200j:image

 

▼最近ピクルスをよく見るような気がします。
f:id:bluemoonbell:20230320145208j:image

コストコやノースフェイスを真似たパロディステッカー。

〝メーカーブランド商品ではありませんのでお間違いないようご購入ください〟分かるわ、そんなん(笑)
f:id:bluemoonbell:20230320145215j:image

 

▼ロゴデザインがとてもお洒落で、後になってTシャツかトートを買ってくればよかったと思いました。
f:id:bluemoonbell:20230320145224j:image

食事の後は宿にチェックインをして、温泉を楽しみました。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)