旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【山形県】銀山温泉旅行記〔8〕銀山温泉街、朝の散策

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

銀山温泉旅行記の続きです。

www.bluemoonbell.work

朝食後からチェックアウトまでの時間、温泉街をぶらぶらお散歩しながらお土産探しをしました。

▼宿泊した古勢屋別館の正面玄関

傘を借りて外へ出ました。
f:id:bluemoonbell:20230409193357j:image

 

▼昨晩から降り出した雪が良い感じで積もっています。

朝早くからみなさん外に出てますねぇ(*‘∀‘)
f:id:bluemoonbell:20230409193405j:image

▼中央の塔が印象的な能登さんは、国の登録文化財に指定されていて、たぶん銀山温泉で一番人気の旅館です。
f:id:bluemoonbell:20230409193412j:image

 

▼お洒落な酒茶房クリエ

カフェメニューの他、ビールやカクテルなどがあるみたいです。

営業時間は9:00~18:00でまだオープン前でした。

近頃丸ポストはいろんな所で見かけます。
f:id:bluemoonbell:20230409193420j:image

 

▼温泉街のはずれまで歩いてきました。
f:id:bluemoonbell:20230409194132j:image

 

▼温泉街の通りは常に水が流れていて、雪が積もらないようになっています。

坂道は結構勢いよく流れているので、滑らないように気を付けて歩きます。
f:id:bluemoonbell:20230409194140j:image

 

▼雪がサラサラで、肉眼でも見える雪の結晶に、マクロレンズを持って来なかった事を後悔しました。
f:id:bluemoonbell:20230409194228j:image

 

▼ここの魅力はこのガス灯です。

f:id:bluemoonbell:20230409193914j:image

 

▼夜に撮った写真は上手く写りませんでした(^^;)

www.bluemoonbell.work

 

▼右側の建物は瀧見館で、階段を上がって滝の見える場所までいきます。
f:id:bluemoonbell:20230409193852j:image


f:id:bluemoonbell:20230409193947j:image

 

▼白銀の滝。

この日は流れてましたが、時期によっては凍っているみたいです。
f:id:bluemoonbell:20230409194446j:image

滝の向こうにも見どころはあるみたいですが、雪がかなり積もっているのでUターンします。

疎水抗跡

f:id:bluemoonbell:20230409194454j:image

 

▼左側はトイレで右側の奥が入口です。

水が結構溜まっていて、スニーカーできた息子は慎重に移動(笑)
f:id:bluemoonbell:20230409194501j:image

 

▼排水・運搬・通路として使われた坑道跡です。

以前は中へ入れたようですが、今は崩落の危険があるので入り口までになっていました。

前方で傘をさしているのは娘、写真を撮ったのは息子。

中は灯りがなく真っ暗でした。
f:id:bluemoonbell:20230409194508j:image

この他にこうもり穴、銀抗洞、滝不動尊、延命地蔵、おもかげ園とかいろいろあります。

ちょっと山へ入る感じみたいなので、これらへ行くなら雪のない時期ですね。

 

では、お土産屋さんでお買い物しながら宿へ戻ります。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)