旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬】四万温泉旅行記〔9〕県指定天然記念物四万の甌穴群の流れは迫力だった。。。けど・・・・

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

群馬県の天然記念物に指定されている、四万の甌穴(おうけつ)へ行ってみました。

甌穴は。奥四万湖から中之条駅方面へ向かう四万バイパスにあります。

 

アクセス

駐車場は広くて無料、お洒落なカフェ『杜のカフェKISEKI』がありましたが、休業中でした。

伊勢崎市の人気パティシエがプロデュースした本格スイーツが楽しめるようです。

きのこや野菜を売ってる地元のお店もありました。

 

 

▼入口には国民保養温泉地・全国第一号指定とあります。
f:id:bluemoonbell:20210928081251j:image

階段を下って川へおりますが、前日の雨で滑ります。

途中にある看板には『警報がなったらダムの放流が始まります。退避してください』みたいな事が書いてありました。

足元が危なくて写真を撮ってる余裕がありません。

▼一枚だけ
f:id:bluemoonbell:20210928081258j:image

 

甌穴とは

 

川の流れが渦巻き状になり、砂や石が同じ場所を循環して川底が浸食されて出来たものです。

 

全部で8個あって、はっきりと分かるもは、直径23cm~1.5m・深さ35cm~1.5m、巨大なものは直径8m・深さ3.2mもあります。

 

天然のプールは、以前は子供の遊び場だったそうです。

甌穴ではないけど、子供頃利根川の支流のポケットのようになった場所が小さいプールみたいで、入って遊んでました(*´▽`*)

 

▼轟音を立てて流れてる川の水。

スマホで動画を撮ったんですが、アップロードのやり方が分かりませんでした(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20210928081311j:image

 

川へ降りてきたものの、滑るので動けない(;''∀'')

色が綺麗な青色のところが甌穴だと思うけど、水量がハンパなくで近づけません。
f:id:bluemoonbell:20210928081320j:image

 

★★★★★★★★★★★★

川が穏やかならこのように見えて、岩場を歩けるみたいなんですけね。

f:id:bluemoonbell:20211001134704p:plain

画像はお借りしました

★★★★★★★★★★★★

 

▼こんなですもん。

まるで吹割の滝並みたいです(笑)

大雨の後の吹割の滝はもっと凄いです
f:id:bluemoonbell:20210928081329j:image

 

川の色は奥四万湖と同じ色で綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20210928081402j:image

 

水の中に入ってる人がいたけど、怖いよ(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20210928081342j:image

 

▼色が濃い場所ほど深いのかしら?
f:id:bluemoonbell:20210928081354j:image


結論としては、甌穴は良く分からず、轟轟と流れる低い滝を見たという感じです(笑)

それでも自然のダイナミックさを感じられたので、行って良かったです。

 

▼ドローン撮影に失敗したし、やっぱりまた来ようかな(^-^;来れるかな??

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)