旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【栃木県・足利市】あしかがフラワーパークで満開の藤を見てきたよ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

GWに入る前日の4月28日にあしかがフラワーパークへ行ってきました。

今日のブログは藤の花ばっかりになります♪(^∇^*)

暑いくらいの良い天気に恵まれ、そして平日なのに物凄い人出てで驚きました

💦💦

▼園内の地図です。

園内は広いので、どこから見るか決めてから行動しないと、やみくもに歩て疲れる事になります。

※やみくもに歩いてしまって疲れた人間からの忠告です(~_~;)

べる家は前回と同様、西ゲートから入場しました。
f:id:bluemoonbell:20230506104735j:image

白藤

▼西ゲート右側にある池に沿って歩いていくと、白藤が咲いていました。
f:id:bluemoonbell:20230506080734j:image

白藤は満開で、園内のいたるところにありますが、トンネル以外ではこの白藤が一番綺麗だと思います。
f:id:bluemoonbell:20230506080741j:image

▼青✖白が爽やかです。
f:id:bluemoonbell:20230506080748j:image

歩き始めたばかりで、旦那君「何か食べたい」(べるは朝食食べてきたけど、旦那君は食べてなかった)というので飲食店のあるほうへ引き返す。

飲食店は正面ゲートの方にあります。詳細は後日の記事で。

大長藤

花房が最長1.8mになる、大長藤の棚です。

べるの身長より長い花房、、、凄いですが、あまり実感は無かったです(^▽^;)
f:id:bluemoonbell:20230506080755j:image

ここの藤は良い香りがしますね~♪
f:id:bluemoonbell:20230506080801j:image

白藤の滝

藤のスクリーン仕立ては珍しいですね。

裏側に6本くらいの藤が植えてあって、反対側はしゃくなげの小道になっています。


f:id:bluemoonbell:20230506080808j:image

むらさき藤のスクリーンもありますよ。

白藤のトンネル

とても明るくて綺麗だった白藤のトンネルは、外国人でごった返しておりました(;・∀・)f:id:bluemoonbell:20230506081243j:image

白藤、大好きになりました。
f:id:bluemoonbell:20230506081250j:image

大藤

あしかがフラワーパークの主役、奇跡の大藤です。

樹齢160年を超える、広さ1000㎡の2本の藤棚。

真ん中から入って左右に1本づつあります。
f:id:bluemoonbell:20230506081258j:image

▼お正月に行った時に鳥居があった場所です。

 

▼凄いですよ。1本でこの広さです。

f:id:bluemoonbell:20230506081320j:image

足利市中心にあった藤は再開発の為移動せざる得なくなり、5年の準備をして1996年に、20kmの距離を国道を規制して時速30kmで運んで移植したそうです。
f:id:bluemoonbell:20230506081337j:image

素晴らしい景観!
f:id:bluemoonbell:20230506081349j:image

八重藤

世界でも珍しい八重黒龍の藤棚。

なんか美味しそう(笑)そして藤棚の下は涼しい~。
f:id:bluemoonbell:20230506081404j:image

きばな藤

本来はトンネルのはずですが、木を再生中なのか両脇に普通サイズの植木鉢がズラリと並んでいるだけで、ちょっと残念でした。

以前来た人たちの会話では見事なトンネルだったようです。


f:id:bluemoonbell:20230506081530j:image

はっきりとした黄色で、菜の花と同じような色です。

花が大きく感じたのは色のせいかなぁ
f:id:bluemoonbell:20230506081537j:image

うす紅の棚

園内で一番最初に見頃を迎えるのがこのピンクの藤だそうです。

ちょっともう終りに近かったので、綺麗さそこまで感じませんでした。

棚の下には椅子がたくさんあって大勢がここで休憩しています。

座りたかったけど空きはありませんでした^^;f:id:bluemoonbell:20230506114440j:image

ここはお正月に新年のフォトスポットになっていた場所、こんな風に椅子があります。

アクセスは下記記事をご覧ください

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)