旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・匝瑳市】藤の花を見に行ってきました『おせん様のふじ祭り』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

足利フラワーパークへ行きたいと思いつつ、なんだかんだと忙しかったので、近いというわけではないけどあしかがフラワーパークよりは近い匝瑳市へ行ってみました。

匝瑳=「そうさ」って読みます

おせん様のふじ祭り

HPによれば、ふじの里である木積地域には数百本のふじが見られるとかで、その場所は一カ所ではなく地区内に点在しているようです。

まずは、一番有名そうな龍頭寺を目指して行きました。

 

駐車場は10台くらい止められそうな二か所があり、行った時は空きがあってすぐに止める事が出来ました。

帰る時は空き待ちの車が列を作って並んでいましたが、最初に言っちゃうと藤の花を見るのは、そんなに時間がかからないのですぐに空くと思います。

▼車を止めてからふじ祭り会場の案内版を見ながら歩いて行きます。
f:id:bluemoonbell:20230423143723j:image

龍頭寺

▼樹齢100超の大藤。
f:id:bluemoonbell:20230423143735j:image

撮った写真をどんどん載せます。
f:id:bluemoonbell:20230423143744j:image


f:id:bluemoonbell:20230423143751j:image

藤って独特の香ですよね~。

好き嫌いが分かれますよね~。

べるはね~・・・・・アハハ~でうすね~^^;
f:id:bluemoonbell:20230423143759j:image

ここのお寺さん、駐車場からすぐなんですが、もの凄い傾斜を下ります。

つまり帰りは登ります。

旦那君「30度くらいあるんじゃないか?」
f:id:bluemoonbell:20230423143805j:image

本堂の手前に白藤も咲いてました。
f:id:bluemoonbell:20230423143812j:image

▼藤って豆科?
f:id:bluemoonbell:20230423143818j:image

 

▼マクロ撮影は難しかったです。
f:id:bluemoonbell:20230423144203j:image

 

▼歩いている時に撮影
f:id:bluemoonbell:20230423144211j:image

 

そして、ひときわ目を引いたのがあちこちで満開のツツジです。
f:id:bluemoonbell:20230423144219j:image

▼しべ(笑)
f:id:bluemoonbell:20230423144226j:image

▼白花の満開時はとても綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20230423144232j:image

▼しべ(笑)ツツジのマクロって特徴なくてボヤけるなぁ^^;
f:id:bluemoonbell:20230423144239j:image

もう一カ所のお寺さん

すみません。お寺さんの名前を忘れました。

ここも同じ駐車場から歩いて行きました。

長い坂道を下っていきます。

帰りはまたまたの登りですよ(;・∀・)

 

ここには3本の大きな藤があると聞いてたんですが、べるは気づきませんでした。

旦那君は「あったよ。枝を支えてあった。でも写真は撮ってない」と。

あまり印象に残らなったようです💦そんな事ってあるのか・・・・・

ツツジの木が大きくて、館林みたいだなーって見てたけど。。。。。
f:id:bluemoonbell:20230423144246j:image

▼これサツキかな?と思ったのでした。
f:id:bluemoonbell:20230423144252j:image

感想

龍頭寺の藤は見事でした。見ることが出来て良かったです(❁´◡`❁)

そして藤の木はたくさんありました。

一般家庭の庭と、雑木林の中に野生の藤が・・・・・。

「祭り」というのは何だったのかな?

ちょっと期待外れだったのは否めません。

 

▼場所はこちらで教えてもらいました。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)