旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬県・沼田市】日本三大天狗山・迦葉山『龍華院弥勒寺』日本一の大天狗面

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

本当は青木ヶ原樹海へ行く予定でしたが台風の為変更して、久しぶりに弥勒寺へ行ってきました。

 

迦葉山

出発時は小雨が降ってましたが、迦葉山は晴れていて境内は気持ち良かったです。

▼案内図の右下に大きな駐車場があり、そこまで車で行きました。

山の入り口にある朱色の鮮やかな山門から登山も出来ますが、ぱっと見ずっと使われてなさそうな道です。
f:id:bluemoonbell:20220821220040j:image

 

▼こちらは境内の中から撮った登山道です。

途中には赤い橋があったりしますが、この道を行くのはちょっと不安です。
f:id:bluemoonbell:20220821220048j:image

 

▼真田伊賀守の墓

沼田には真田家ゆかりの史跡がいくつかあって、ここは5代藩主の墓なんですね。
f:id:bluemoonbell:20220821220055j:image

 

聖観音菩薩

すみません、頭頂部が見切れました(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20220821220103j:image

 

▼この階段を登っていきます。

お寺さんですが両脇に狛犬さんがおります。

青紅葉が綺麗で秋の紅葉も美しいだろうと思います。

前回来た時も5月の青紅葉だったので紅葉も見てみたいですねぇ
f:id:bluemoonbell:20220821220110j:image

最初に狛犬さんを見ちゃったせいか、参拝時に二拍手しちゃいました(^▽^;)

▼青紅葉が美しかったお寺さん

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

迦葉山・龍華院弥勒

848年、比叡山三祖円仁慈覚大師により国家繁栄・民生安泰の鎮守護国寺として開かれました。

▼なんだか印象が違う気がするのは気のせいかな。

以前に比べて人がいなくて、ちょっと寂れた印象を受けました。

コロナのせい?
f:id:bluemoonbell:20220821220117j:image

 

烏天狗が出迎えてくれます
f:id:bluemoonbell:20220821220616j:image

 

▼龍頭水(お水屋)

水がとても冷たくて気持ちいい手水舎です。
f:id:bluemoonbell:20220821220627j:image

 

▼十一面観音菩薩
f:id:bluemoonbell:20220821220634j:image

 

千手観音菩薩
f:id:bluemoonbell:20220821220641j:image

 

▼天狗面

大きいですが日本一の大天狗面はこれではありません。
f:id:bluemoonbell:20220821220927j:image

この奥は研修道場になっています。

 

▼そしてこんな張り紙が境内のあちこちに

(;・∀・)

境内にも出没するらしいです。
f:id:bluemoonbell:20220821220934j:image

 

▼鐘楼f:id:bluemoonbell:20220821220941j:image

 

中峯堂

▼拝殿の入り口ですf:id:bluemoonbell:20220821220948j:image

 

平成7年の大開帳の時に改装したみたいです。
f:id:bluemoonbell:20220821220957j:image

 

▼天狗の団扇、こんなので煽られたら飛ばされますね~。
f:id:bluemoonbell:20220821221004j:image


f:id:bluemoonbell:20220821221011j:image

 

▼改装したといっても古さはそのまま残っています。
f:id:bluemoonbell:20220821221329j:image

 

▼日本一の大天狗面(身代わり大天狗)

昭和14年に、出征軍人の戦勝と武運を願い5万人の祈願札を張り作られたお面と、昭和46年に交通事故撲滅の為に作られたお面です。

写真では伝わりにくいかもしれませんが、とっても大きいです。
f:id:bluemoonbell:20220821221336j:image

 

▼天狗面がいっぱい。

お祭りの時に担がれる大天狗面もあるそうです。
f:id:bluemoonbell:20220821221345j:image

 

▼おかり面

迦葉山参りでは、最初の年に中峯堂から天狗面を借りて帰り、次にお参りする時に借りた面を持ち、門前で新しい面を求めて添えて奉納します。
f:id:bluemoonbell:20220821221401j:image

 

▼種銭

中には1円玉がたくさん入っています。

ここのお金(左)を持ち帰ると不思議な事にたくさん増えて、翌年になったら倍にして返します(右)。
f:id:bluemoonbell:20220821221408j:image

娘は2円、旦那君は1円を借りました。

来年も来なければ^^;

▼中雀門

迦葉山は広く、この門下をくぐって池や釈迦堂、奥の院などに行く事が出来ます。

ですが!

そこら中に熊出没の張り紙があっては怖くて行けませんよ(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20220821221415j:image

 

▼本堂(左)御籠堂(右)

本堂には聖観音菩薩が祀られていて中に入って拝観出来ますが、なんとなく入れませんでした(´・ω・`)
f:id:bluemoonbell:20220821221425j:image

 

龍鳳観世音菩薩
f:id:bluemoonbell:20220821221432j:image

 

▼最初に見た聖観音菩薩像
f:id:bluemoonbell:20220821221439j:image

 

御朱印

御朱印帳に書いて頂きました。
f:id:bluemoonbell:20220824095629j:image

 

▼日本三大天狗山

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)