旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・匝瑳市】そうさ観光物産センター匝りの里

前回の記事、藤の花を見にいく前に『そうさ観光物産センター匝りの里』に寄って情報を聞きました

www.bluemoonbell.work

アクセス

場所は総武本線八日市場駅前という好立地にあります。

無料駐車場は広くてトイレも完備、レンタカーやレンタサイクルの案内もしています。

4月22日(日)~5月7日(日)の藤まつりの期間は、無料バ周遊スが出ていて、車じゃなくても大丈夫そうです。

ただし、見頃はどうでしょうか💦

そうさ観光物産センター匝りの里

匝りの里は“めぐりのさと”と読みます。

べるは読めませんでした^^;地名って難しい。

コンパクトですが綺麗な建物です。
f:id:bluemoonbell:20230423211257j:image

   画像はお借りしました

建物の中央に入口があって、入ると左に物産店、右に休憩所、正面にインフォメーションがあって、優しいお姉さんが丁寧にいろいろ教えてくれました。

f:id:bluemoonbell:20230423211304j:image
  画像はお借りしました 

▼しっかりした匝瑳市の地図。

九十九里浜も一部、匝瑳市って初めて知りました。

海に面してるって知らんかった。。。。。

さらに言えば八日市場市だと思ってたアホです。

(;・∀・)そんな市ないわい
f:id:bluemoonbell:20230426115610j:image

▼駅前からすぐの八日市場本町通り商店街の地図もくれました。

国の登録有形文化財の建物や美味しいものがあるみたいです(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20230426115621j:image

物産センター

さて、こういうのは大好きなので一通り店内を物色♪
▼スーパーより新鮮で安いです。
f:id:bluemoonbell:20230423210921j:image

 

▼おつまみがたくさん。

お酒は飲まないけど、銚子産の魚を使った“洋風アヒージョ”シリーズが気になる(笑)
f:id:bluemoonbell:20230423210936j:image

 

▼これは可愛かったので撮りました。
f:id:bluemoonbell:20230423210943j:image

▼通常の倍の期間育てた赤ピーマンが特産品なのですね。

緑より甘みが増すという説明、よ~く分かります。

わが家も採り忘れて赤くなりますから^^;
f:id:bluemoonbell:20230423210950j:image

 

▼出たっ!銚子電鉄コーナー。

左上のレトルトカレーのパッケージとネーミングに笑ってしまいました。

制服を着たサバ駅長が駅員さんを叱りつけてる「鯖威張るカレー」。

“調子にのって作ってしまいました(銚子電鉄に乗って?)”だって(笑)

f:id:bluemoonbell:20230423210958j:image

銚子電鉄はもはや副業のほうが好調とか!?( ̄︶ ̄)↗ 

お買い上げ品

 

▼シャキシャキレタス100円と大好きな車麩(値段忘れました)

f:id:bluemoonbell:20230423211439j:image

 

▼訳アリたまご1パック230円。

匝瑳市にある小川エッグファームさんの平飼いたまごで、表面がゴツゴツだったり少し汚れているだけなので無問題です。

卵は高いので助かりました。
f:id:bluemoonbell:20230423211447j:image

こいう物産店が近くにあるって羨ましいな。

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)