旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2024【パプリカ日記・いちご日記】②パプリカは大きく成長、いちごは失敗

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

▼前回の記事です。

www.bluemoonbell.work

 

 

パプリカ日記

前回、蕾があがったパプリカは2週間ほどで開花しました。

今まで気にしてませんが、観察してみると意外と時間が掛かりました。
f:id:bluemoonbell:20240420204043j:image

▼一番最初に咲いた花の実は、なんだか平べったいです(;''∀'')
f:id:bluemoonbell:20240420204105j:image

▼パプリカの花が咲いたら~♪ 中央に元がありました~(*´▽`*) 

byマクロ撮影
f:id:bluemoonbell:20240420204120j:image

▼一段と大きくなりました。

そして全てが平べったいです^^;
f:id:bluemoonbell:20240422143653j:image

パプリカは色づくまで時間がかかるらしいので、まだまだ先が長いです。

 

いちご日記

いちごの蕾を発見して、テンションアップした日でした♪
f:id:bluemoonbell:20240420204148j:image

▼室内なので、開花後は筆を使って受粉しました。
f:id:bluemoonbell:20240420204207j:image

▼4月になると勢いが増して、花数が増えました。

それしにても、花が小さいのが気になります。
f:id:bluemoonbell:20240420204236j:image

▼毎日受粉をしたので、形良い苺がたくさん♪
f:id:bluemoonbell:20240420204250j:image

▼凄い種(;''∀'')(本当は痩果といい、種はその中にあります)
f:id:bluemoonbell:20240420204306j:image

そして、真っ赤になった苺から甘~い香が漂ってきました。
f:id:bluemoonbell:20240422143717j:image

食べごろね~♪という事で食べてみました。

 

ここで、お気づきでしょうか?

小さいことは置いといて、見た目が変です。

浮き種になってしまいました。

 

ふにゃふにゃと柔らかく、中は真っ白、そして酸っぱい。。。

残念ですが失敗しました(・_・;)

 

どんどん成長するのが嬉しくて、一番日当たりの良い部屋で常に日光に当てていたのがいけなかったようです。

いちごの生育温度は10℃~20℃だそうで、天気の良い日のガラス越しの太陽は、凄く暑かったと思います。

寒暖差が大きすぎるのもよくないみたで、やはり戸外が良かったのでしょうか。

でも、そうすると今度は鳥の心配が・・・・。

 

いちご日記は、変化があったらまた書く事にします。