旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022【無農薬でバラ栽培】庭のバラあれこれ その①

 ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

天気がイマイチなので芝刈りは諦めました💦

 

今年はバラの開花が早いですね。

自分の都合とバラ園へ行くタイミングが合わないかもしれないと思いつつも、どこかのバラ園に行きたいなー^^;

 

無農薬栽培最大の敵

さて、タイトルの通り、べるの庭のバラは薬剤散布をしないで育てています。

なので、毎朝の庭パトロールが欠かせないわけなんですが、お天気とここ数年は自分の体調次第で毎日のパトロールが出来ません。

最大の敵はバラゾウムシで、この冬は極寒だったせいかいつも年より活動が遅く助かっていました。

 

でも、やはり気温が上がってくるにつれ増えてきました。

たぶん、蕾200近くはダメになったと思います。

 

体調を崩す前は、自然の成分で草食昆虫が嫌う物を散布してました。

今は巣を作らない蜘蛛に頑張ってもらいます。

緑色で背中に顔(模様)がある蜘蛛、知ってる?

苦手な人がいるかもしれないから画像は載せません(´▽`)

 

昨日撮影した画像です

ピエール・ドゥ・ロンサール

2005年の春にお迎えしたピエール、もう17年になるんですね。

年々花数が減ってきて、今年は過去最低です。

今まで3回カミキリ子の被害にあって、癌腫にもなって、それでも毎年咲いてくれる良い子です。
f:id:bluemoonbell:20220506125542j:image

 

バラの寿命ってどのくらいなんだろう?

ベーサルシュートはもう出ないけどサイドシュートは出るので、次の剪定でシュートの上でおもいっきり切ってしまおうかな。
f:id:bluemoonbell:20220506125549j:image

 

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

ロック・ヒル・ピーチ・ティ

ティーローズ特有の細い枝に細長い葉で、風にゆらゆら揺れる様子はどこか儚げが印象ですが、実はかなり丈夫で多花性の品種です。

姉のマダムも咲いてますが、お隣さんの方を向いているので写真が撮れませんでした(笑)
f:id:bluemoonbell:20220506125556j:image

 

www.bluemoonbell.work

▼姉のマダム

www.bluemoonbell.work

ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ

ぎゃー!!!

本当はもっと素敵なんです。

綺麗に咲かせるのが難しい子なんです(べるにとって)

花色が日照と気温に左右されます・・・・・にしても花容がなんだか・・・・・。
f:id:bluemoonbell:20220506125603j:image

www.bluemoonbell.work

 

夢香

夢のような香り、、、、大好きなブルー香です♡

暑かったから花容が乱れてます。

そして、この子も虫に好かれます。f:id:bluemoonbell:20220506125610j:image

 

デプレ・ア・フルール・ジョーヌ

花色とボタンアイが素敵なデプレは、今年はちょっと不調で蕾が少ないです。
f:id:bluemoonbell:20220506125618j:image

 

▼ピンクとアプリコットのグラデーションがたまりません(*^-^*)
f:id:bluemoonbell:20220506125625j:image

 

蕾たち

▼セント・エセル・バーガー
f:id:bluemoonbell:20220506125632j:image

 

▼バフ・ビューティ
f:id:bluemoonbell:20220506125638j:image

 

▼マニントン・モーブ・ランブラー
f:id:bluemoonbell:20220506125645j:image

もう少し時間が掛かりそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)