旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2022 クレマチス『マチルダ』と『ナターシャ』と虫に好かれる『白雪姫』そしてゲラニウム

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

相変わらずよそ様のお庭から遅れての開花です。

 

クレマチス マチルダ

パテンス系の早咲き品種、毎年一番最初に咲くクレマチスです。
f:id:bluemoonbell:20220506125127j:image

 

はてなダイアリーの頃からコメントでお付き合いがあった、ガンダム好きの師匠(植物に詳しい)が、毎年マチルダという名前に反応してくれていたんですが、1年以上ブログが更新されていなくて、どうしたんだろうと考えてしまいます。

師匠はバラのマチルダをお迎えしていました

元気ならいいんですけど。
f:id:bluemoonbell:20220506125142j:image

 

クレマチスのしべが好きです(笑)
f:id:bluemoonbell:20220506125152j:image

 

▼咲き進むと白っぽく退色していきます。
f:id:bluemoonbell:20220506125201j:image

クレマチス ナターシャ

色が大好きなクレマチスです。
f:id:bluemoonbell:20220506125209j:image

 

▼ピンクで咲き始めてだんだん紫色に変化。

花びらの中央に赤紫のラインが入るところも好きです。

f:id:bluemoonbell:20220506125220j:image

 

▼毎年同じ事を言いますが、なかなか大きくならないんですよね~。
f:id:bluemoonbell:20220506125229j:image

 

▼これもね、花びらは白っぽく退色していきます。
f:id:bluemoonbell:20220506125236j:image

クレマチス 白雪姫

純白の大輪でとても綺麗な花びらの白雪姫。

でも、毎年虫に好かれまくって食べられている可哀そうな子です(;''∀'')

雨風に強い丈夫な花びらなのに虫に弱いって・・・・・残念です。

まだまだ蕾があるので綺麗な花を見たい。
f:id:bluemoonbell:20220506125251j:image

 

ゲラニウム ザンギネウム・ストリアタム

※以前はストラータムという名前でしたが、今はストリアタムに変わりました

今から13年前、はてなブログで交流のあった、北海道に住む姐さんからプレゼントされたゲラニウムです。

今は4カ所で毎年花を咲かせています。

北海道からこちらへ来た時には、一緒にバラ園へ行ったりランチに行ったりした姐さんのブログも1年以上更新が止まっています・・・・・どうしてるのかなぁ。f:id:bluemoonbell:20220506125913j:image

www.bluemoonbell.work

 

ゲラニウム レッドロビン

秋には葉が真っ赤に紅葉するゲラニウムです。

花は1cmくらいの小ささでわりと地味ですね(笑)

f:id:bluemoonbell:20220506131943j:image

ゲラニウムは何種類か育ててみたけど、夏が猛暑のべる地方ではなかなか上手く育たず(下手なだけかもしれないけど)今庭にあるのは2種類だけです。

レッドロビンは繁殖力が半端無くて、雑草と一緒になってそこら中で咲いています(^-^;

 

今日の午前中は裏庭の雑草を取ったので、明日は芝刈りが出来たらいいなーと思ってます。

明後日はコロナの予防接種なので、明日やってしまいたい!

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)