旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・木更津市】三井アウトレットパークのフードコートでランチ♪『金子半之助』の天ぷらと『わか葉』の豚丼

ブログへお立ち寄りいただきありがとうございます。

 

長いGW、近所の買い物以外は出掛けずに引きこもっておりましたが、1日だけ木更津の三井アウトレットパークへ出掛けてきました。

 

平日以外に行ったのは初めてで、激混み具合に驚きました(;''∀'')

 

11時10分くらいにフードコートへ行ったらほぼいっぱい。

席を探すのが大変でしたよ。

 

▼空いてると思ったら空いてないし、アクリル板はあるけど隣が凄く近くて圧迫感がありました。

同じ狭さなら、外の景色が見える窓際のカウンター席で良かったな、と思ったのは食べ終わった後でした^^;
f:id:bluemoonbell:20220505151440j:image

日本橋天丼 金子半之助

☆★☆★☆HPより★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

金子半之助は浅草生まれの実在の人物で、「日本の文化は食にあり」と、誰よりも和食を愛し続けた和食界の重鎮です。
その金子半之助の孫にあたる金子真也に受け継がれた閻魔帳(レシピ帳)には、門外不出の『秘伝の江戸前の丼たれ』の作り方が書かれていました。
この秘伝の丼たれを使い、試行錯誤を重ねて、ようやく完成した天丼。それは粋な江戸前を表現した見た目も豪快なものでした。この江戸前天丼をお手頃な価格で多くの方に味わって頂きたいと思い、「日本橋 天丼 金子半之助」は誕生しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

▼金文字で高級そうな雰囲気を出してますね
f:id:bluemoonbell:20220505152745j:image

メニュー

天丼は3種類

共通の具材は海老2尾、烏賊、茄子、玉子、海苔、ししとう

A江戸前天丼+穴子  1,380円

B海鮮上天丼+白身魚 1,180円

C野菜上天丼+舞茸  1,080円

となっています。

プラス120円で味噌汁セットになります。

f:id:bluemoonbell:20220505103346j:image

 

▼べるchoice 海鮮上天丼

穴子はボリュームあって完食出来なさそうに感じたので海鮮にしました。

お味噌汁も欲しかったけど、無理かもしれないので単品の注文ですf:id:bluemoonbell:20220505103356j:image

 

江戸前天麩羅はごま油を使うので色が濃くなります。

ごま油の良い~香りで食欲も増しますよ。

そして、タレにくぐらせるのが定番ですが、ここの天ぷらはサクサク感がとても残っているので、サッとくぐらせているみたいですね。
f:id:bluemoonbell:20220505103403j:image

 

丼が小さく見えるのは天ぷらのボリュームがあるからで、ご飯もしっかり量がありました。

▼一番下にある、海苔の天ぷらの香りが良くて美味しかったです♪

▼とろとろ半熟玉子の天ぷら~ウマウマ~♪
f:id:bluemoonbell:20220505103416j:image

老舗の江戸前天麩羅が気軽に食べられるは嬉しいですね。

機会があれば日本橋の本店に行ってみたいです。

以前都内に住んでいた時に、江戸前天麩羅のお店が近くにあってよく行きました。

平日のランチに行くと500円で天麩羅定食が食べられたんですよー

 

www.bluemoonbell.work

江戸前ではありませんが、ボリュームある穴子天丼があります

www.bluemoonbell.work

▼揚げ玉も美味しそうだったなー
f:id:bluemoonbell:20220505160522j:image

 

十勝豚丼 わか葉

店舗の詳細が分かりませんが、いろんな場所のフードコートに入ってるみたいです。

旦那君choice 豚丼ロース&バラ大盛 1,150円

札幌ザンギセットを250円でプラスしました。f:id:bluemoonbell:20220505103612j:image

札幌ザンギセットって何?と思ったらから揚げなんですね。

溶岩のように熱かったと言ってましたが、力を込めて「めちゃめちゃ美味しかった!」とも言っておりました(笑)

 

▼豚肉もとても柔らかくて美味しかったようです。
f:id:bluemoonbell:20220505103619j:image


マザー牧場 CAFE&SOFTCREAM

 

アウトレットへは眼鏡を新調にきたので、待ち時間45分の間にソフトクリームを食べました(*^-^*)

▼飲むソフトクリームが気になりました。
f:id:bluemoonbell:20220505103429j:image

 

▼旦那君choice ワッフルボウルトライフルフルーツ
f:id:bluemoonbell:20220505103435j:image

 

▼べるchoice 期間限定いちご

ソフトクリームの下には、チョコレートパフとミルクプリンが入っていて食べ応えがありました。

よく残さないで食べられたと思います(笑)
f:id:bluemoonbell:20220505103442j:image

いちごが倍量のいちごてんこ盛りもありました。

メニュー名がてんこ盛りなのよ~(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)