旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2021 クレマチスのマチルダとナターシャ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

3月から4月が暖かったので、今年はクレマチスの開花が早いです。

今日のクレマチスは2種とも女性の名前が付いています。

 

チルダ

ガンダムを連想しちゃう人もいるんですね。(´∀`*)ウフフ

クレマチスの中でもマチルダは特に早咲きの品種で、今年も一番のりでした。
f:id:bluemoonbell:20210501171757j:image

 

▼全開になった花びらは少し反っています
f:id:bluemoonbell:20210501094922j:image

 

▼白い花びらの先はうっすらとピンク色がのって涼し気な印象です。
f:id:bluemoonbell:20210501094932j:image

 

▼反り返っているのが分かると思います。
f:id:bluemoonbell:20210501094940j:image

▼えんじ色のしべがアクセントです。

クレマチスのしべはなんか撮りたくなっちゃうのよね~♪
f:id:bluemoonbell:20210501094949j:image

 

www.bluemoonbell.work

ナターシャー

こちらはロシア系のお名前です。

▼薄紫の花びらに紫の筋が入る色合いが好き。

去年はもっとピンクぽっかった
f:id:bluemoonbell:20210501094959j:image

 

▼毎年押し合い圧し合いで咲きます。

ぎゅう~ぎゅう~
f:id:bluemoonbell:20210501095007j:image

 

▼はい!しべのアップ(笑)濃い紫です。
f:id:bluemoonbell:20210501095015j:image

 

▼押し合い~の原因は、つるが上に伸びないのでいつも下の方でまとまって(絡まるともいう)咲くからです。

伸びない割に花数は多い。

生育は旺盛なのに、上に伸びないという・・・(~_~;)

花数が多いのは嬉しいけどね!
f:id:bluemoonbell:20210501171809j:image

 

▼上のクレマチスが退色していくと花びらは白っぽくなります。

筋も少し薄くなるかな。
f:id:bluemoonbell:20210501095245j:image

まだまだ蕾があるのでどんどん咲きますよ♪

お願い大きくなって

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)