旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2019 クレマチス ナターシャ

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
ずっと旅とお出かけ記事を書いていたので、庭の記事が遅くなりました。

今年の春に咲いた花をご紹介します(*^^*)

クレマチス ナターシャ

毎年2番手に開花する、大輪系クレマチスです。

「ん?1番手の紹介がまだだぞ?」というツッコミを置いといて(^-^;お気に入りのクレマチスであります♪

f:id:bluemoonbell:20190325164701j:plain

10年近く毎年言ってますが、相変わらす大きくなりません。つるが伸びません。
で、よく考えてみました。

f:id:bluemoonbell:20190327163111j:plain


この子は“新旧両枝咲”品種なんですね。

つまり。
誘引の時に絡まった枝をほどくのが面倒くさくなり、かなり切っていた、という事が原因なのでは?

意識していたわけではないんだけど、心のどこかで“両枝咲なんだから”と思っていたんでしょう。

「分かってたんじゃないの?」というツッコミは置いといて下さい(笑)。

クレマチス ナターシャの基本情報

と、思ったのだけど、検索しても自分の記事がヒットするばかりで情報がほとんど皆無でした。

  • ピンクがかった藤紫色
  • 大輪一重咲き
  • 新旧両枝咲き
  • 1.5~2.5のつる性

分かっているのはこれくらい。あ、ロシア人女性の名前がついてるね(笑)
余談ですが、昔ロシア人の知り合いが結構いて、若い女性はほんと綺麗でした。

で、この子ですが。

花色が以前よりピンクが強くなってきています。年によって花色が微妙に違います。

最初の頃はほ本当に藤色でした。謎です。

素敵なクレマチスなので、もっと流通すればいいのにな。

f:id:bluemoonbell:20190327163051j:plain