旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2024 【無農薬でバラ栽培】デプレ・ア・フルール・ジョーヌとブルー・フォー・ユー

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

GW後半は真夏のような暑さですね。

湿気が少なくて、日陰が涼しいのが救いです。

晴れ=暑い、が常識になりつつあり、困りました。

 

デプレ・ア・フルール・ジョーヌ

▼ついこの間バラの開花宣言をしたと思ったら、次々と咲きだしたデプレ・ア・フルール・ジョーヌ。

既にピークを過ぎました(汗)早過ぎる~。

www.bluemoonbell.work

ノワゼット系は柔らかく優しい印象の薔薇です。
f:id:bluemoonbell:20240504142439j:image

▼咲始め。
f:id:bluemoonbell:20240504142455j:image

▼香りが良くてボタンアイも素敵。
f:id:bluemoonbell:20240504142505j:image

アリコットとピンクが入り混じった花色も魅力的です。
f:id:bluemoonbell:20240504142515j:image

お気に入りのデプレちゃんは、今年18回目の春を迎えました。

ブルー・フォ・ユー

接ぎ木部分からポッキリ折れたと思っていたブルー・フォー・ユーが咲きました。

え、、、貴方ブルー・フォー・ユーだったの(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20240504142538j:image

写真は昨日撮った物ですが、今日はもっと咲いてます。
f:id:bluemoonbell:20240504142551j:image

咲始めから退色した時まで、色が綺麗。

ここで、不明バラと書いた子がブルー・フォー・ユーでした。

www.bluemoonbell.work

・・・

じゃあ、貴方はだれ?

ブルー・フォー・ユーだと思っていたこの子は誰かな?

タグを無くした、アントニア・ドルモアかマルグリット・ドゥ・ローマンのどちらかと思うけど?
f:id:bluemoonbell:20240504142707j:image

一季咲きのORなら、この春は咲かない(仮に蕾が付いても咲かせない)ので、確認は来年になります。

それか、他のORが咲いたら分かるね。
f:id:bluemoonbell:20240504142608j:image

 


粉粧楼の鉢にあった卵からカマキリがたくさん生まれました。

体調1cmほど。小さくてもカマキリですね~(*´ω`*)
f:id:bluemoonbell:20240504142622j:image

蜘蛛の巣に引っかかっていた1匹を助けてしまいました。

自然に手を出してしまいました^^;

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)