旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2024 べるの庭と家庭菜園・覚え書き

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

連日、風が凄いですね。せっかくの天気も台無しです。

 

一昨日の強風でバフ・ビューティ(バラ)とミケリテ&ベティー・コーニング(クレマチス)を誘引する為のフェンスが倒れました。

3つとも強剪定だったので被害はありませんでしたが、下敷きになったフランシス・デュブリュイの新芽が折れたのと、ブルー・フォー・ユーが接木部分からポッキリと折れてしまいました(ノД`)・゜・。

ブルー・フォー・ユーはたぶん、もうダメだと思います・・・・・。

 

春と冬が行ったり来たりの変な季節です。

 

水仙

毎年の事ですが、よそ様より遅れて水仙が咲き始めました。
f:id:bluemoonbell:20240320130409j:image

一昨年くらいから花が減ったので、去年は掘り上げて植え替えたのですが、やはり花が少ないです。

葉っぱばかり茂ってまったく咲いてない場所も複数個所あります。

今年はまた見直さなくてはなりません。
f:id:bluemoonbell:20240320130419j:image

クリスマスローズ

去年の猛暑で鉢管理がいくつかダメになりました。

地植えも元気とは言えなく、花茎が少ないです。

▲お気に入りのゴールド・ピコティはどうにか咲いてくれました。
f:id:bluemoonbell:20240320130428j:image

▲一番元気なダブル・バイカラーです。
f:id:bluemoonbell:20240320130438j:image

他はちょっと、みすぼらしくて載せられません(;''∀'')

ヒヤシンス

▼2001年に庭植えたしたヒヤシンスのこぼれ種から、ずっと咲き続けているピンクのヒヤシンスです。

花壇じゃない変な場所なんだけど、たぶんここが好きなのね(笑)

f:id:bluemoonbell:20240320130453j:image

▼白は2006年に植えました。

生き残っているのは1つだけです。青も一緒に植えましたが残りませんでした。
f:id:bluemoonbell:20240320130504j:image

お気づきかと思いますが、太陽が当たらない裏側には花が咲きません(笑)

ルピナス

初めてルピナスを植えました。

というのも、先日HCのガーデンコーナーで旦那君が一目惚れして、どうしても「欲しい。ちゃんと面倒みるから」と苗を購入したのです。

なのに、あの強風の中、黒ポットのまま水もあげずに庭に3日間放置。

水切れで、しな~っとなっているのを見かねてべるが昨日植えました(怒)。
f:id:bluemoonbell:20240320130521j:image

「このバラ(クリスティアーナ)の隣がいい」というので「ダメ」と言いました(笑)

今年のクリスティアーナはデルフィと競演の予定なのよ( ̄▽ ̄)

 

マクロレンズで撮影してみました。

しっかりした花穂なので、強風でも撮影しやすかったです。
f:id:bluemoonbell:20240320130540j:image

太陽の向きで写った花色が違う
f:id:bluemoonbell:20240320130551j:image

豆科の花って可愛いですね~♪

3番花くらいまで咲いたら種を採取してみようと思います。

 

 

覚え書き

3月18日

じゃがいもの植え付けをしました。

メイクイーンとキタアカリの2品種。

今年は種イモを切らずにそのまま植えてます。

 

罹患してから植物を枯らしてしまう事が多くなりガーデニングは今ある植物だけで」と思ってましたが、体調が良くなるといろいろ欲しくなって、今年は少し増やしました。

5月が楽しみです♪

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)