旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【佐賀県・西松浦郡】九州三県旅行記⑯『有田ポーセリンパーク』その1・ドイツの宮殿を再現

www.bluemoonbell.work

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

陶山神社を後にして、有田ポーセリンパークへ向かいました。

車移動で10分ほどですぐに到着。

ほとんど人がいない、凄ーく広い駐車場に車を止めました。

有田ポーセリンパーク

ポーセリンは英語で磁器、パークは公園です。

直訳して磁器の公園です。そのまんまです(笑)

1993年に地元の有志や企業が出資して有田町にドイツ・ドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を模した宮殿を中心にした公園を造り、有田の魅力を発信するポーセリンパークがオープンしました。

 

1975年に、東ドイツにあるドレスデン博物館が所有していた膨大なコレクションが日本に里帰りして、福岡で「古伊万里里帰り展」が開催されました。これをきっかけに有田町とドレスデン姉妹都市になっています。

 

パーク内敷地は広く、入場料と駐車場は無料です。

▼駐車場からすぐの場所にあった陶器の鐘のオブジェ。
f:id:bluemoonbell:20240318110703j:image

 

クリスマスリースがど真ん中に・・・・

べる「写真撮るのに邪魔だなぁ」

旦那君「いや、あったほうがいい!」

意見の相違(笑)ベンチが並んでいるので記念撮影の場所ですね。
f:id:bluemoonbell:20240318110712j:image

ツヴィンガー宮殿

有田ポーセリンパークのシンボルです。

凄いですよ。ドイツのツヴィンガー宮殿をそのまんま再現してます。
f:id:bluemoonbell:20240318110724j:image

 

▼ドイツ・ドレスデンにあるツヴィンガー宮殿です。

画像はお借りしました

▼有田ポーセリンパークです
f:id:bluemoonbell:20240318110735j:image

 


ディズニーのお城とはまた違う。ディズニーのお城はもちろん好きだけど
f:id:bluemoonbell:20240318110744j:image


f:id:bluemoonbell:20240318212944j:image

▼宮殿の向こうは庭園です。
f:id:bluemoonbell:20240318111053j:image

▼細部まで細かく再現されています。
f:id:bluemoonbell:20240318111104j:image

▼青空で宮殿が一段と綺麗でした。
f:id:bluemoonbell:20240318111114j:image

▼▲庭園側から撮影
f:id:bluemoonbell:20240318111123j:image

▼ここは剛力彩芽主演で映画化された『黒執事』のロケ地です。

映画観てないけど^^;


f:id:bluemoonbell:20240318213005j:image

ツヴィンガー宮殿は1709年から23年の歳月をかけて、ドイツ・ザクセン選皇帝だったアウグスト王によってドレスデンに建てられました。

同時のヨーロッパにはまだ磁器を作る技術がなかった為、東洋から渡ってくる絵が描かれた白い焼き物は宝石や金と同じ評価をされていました。

王侯貴族が熱心に集め、アウグスト王はヨーロッパ最大のコレクターでした。

ヨーロッパ初の磁器(マイセン)は、アウガスト王の命令で有田の伊万里柿右衛門様式の絵柄に似せてたくさん作られました。

 

最高級と言われるマイセンも、最初は模倣から始まったんですね。

有田焼、凄い!ヾ(≧▽≦*)o

べる家にマイセンは無いけど、有田焼あります♪

 

 

 

画像はお借りしました

宮殿の中ギャラリーになってますが、コロナで公開中止になっていました。

庭園には陶磁器の噴水がありました。

水も無かったし、ちょっと寂しい雰囲気だったので写真は撮っていません。

庭園は春がよさそうです^^;

 

つづく

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)