旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【福岡県・福岡市】九州三県旅行記㉔福岡空港ラーメン滑走路で絶品ラーメンと福岡のお土産

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

最終日は

▼質さんうどん

www.bluemoonbell.work

お義父さんのお墓参り

太宰府天満宮

www.bluemoonbell.work

親戚宅へ

福岡空港という流れでした。

18:25発の飛行機なので少し早めの16:00に空港へ。

というのも、絶対に食べたいラーメンがあったのです!!

 

ラーメン滑走路 FUK

今まで何度福岡空港を利用した事か、、、、行く度に変化してます(^-^;

LCC専用だった第一ターミナルが2016年に閉館、福岡空港国内線旅客ターミナルの全面リニューアルが完成したのが2019年です。

べる家は家族で2017年に福岡へ来ましたが、その時は工事真っ只中でした。

 

そして、ラーメン滑走路がオープンしたのが2017年の11月。

べる家は9月に行ったので、その時はまだ無かったのです。

▼これは逆から入って行ったところです。

一番向こうの入り口まで歩いていきました。

f:id:bluemoonbell:20240419171445j:image

人気ラーメン店が揃っているという事ですが、ラーメン店に詳しくないので「ふ~ん」という印象です^^;

出店は全部で10店舗

期間限定での出店や閉店で入れ替わりもあり、2023年12月は以下の通りでした。

上左から

福岡幸ちゃんラーメン東京つじ田福岡博多一幸舎

福岡豚そば月や大阪まんかい

下左から

鹿児島ヌードルラボラトリー金斗雲福岡ラーメン海鳴

福岡博多だるま福岡元祖糸島ラーメン 銅鑼東京茶寮伊藤園


f:id:bluemoonbell:20240419171456j:image

全10店舗中、地元福岡から5店舗が出店していいます。

ラーメン海鳴

目的はラーメン海鳴(うなり)。

ラーメン滑走路の他、福岡市内に4店舗ありますが、市内にいる時はだいたい旦那君の実家や親戚と一緒なので、なかなか好きなお店に入れません。

で、今回は「絶対に行くー!」と宣言してました(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20240419171505j:image

絶品と評判の魚介豚骨ラーメンは、東洋水産からカップ麺としても販売されていました。
f:id:bluemoonbell:20240419171515j:image

▼ラーメン空港店限定のラーメン辛子明太子が気になる・・・・が。
f:id:bluemoonbell:20240419171525j:image

店の入り口にある券売機でメニューを選択して、席について待ちます。

 

▼壁に来店した有名人のサイン色紙がいっぱい。
f:id:bluemoonbell:20240419171534j:image

分かるのは大竹しのぶしか無かった・・・・・。

ほぼTVを見ないので疎いんです
f:id:bluemoonbell:20240419171543j:image

ジェノバラーメン

目的のお店のお目当てはコレ!

とんこつ×イタリアンのジェノバラーメンです♪

麺は細麺、味はしっかり。

美味しくてスープも全部飲み干してしまいました(汗)

地元にあったら通いますね~。
f:id:bluemoonbell:20240419171553j:image

 

以前は福岡へ行くと、必ず長浜ラーメンのお店に連れていってくれたのですが、実は本場のとんこつが苦手です。

そして年に2回、大量の長浜ラーメンが届いていました。

ある時小学生だった息子が「これ嫌い、食べない」と言ったのをきっかけに、来なくなりました(^▽^;)ちょっとホッしました

福岡のラーメンは大きく分けると2種類。

博多ラーメンは濃厚豚骨、長浜ラーメンは豚骨+魚介出し。

ラーメン海鳴は長浜ラーメンに近いと思われます。

関東では食べやすいように、醤油とんこつが多いですね。

お土産

あれもこれも欲しくなりますが、2人なのでお土産は最小限に。

福砂屋 カステラ

カステラ御三家といえば、松翁軒福砂屋、文明堂です。

他にも美味しいカステラ屋さんはたくさんありますが、べる家ではいつも寛永元年(1624年)創業の福砂屋のカステラを買っています。

特に甘党というわけではありませんが、濃厚でしっとりしたカステラにしっかりざらめが好みなのです♪

f:id:bluemoonbell:20240419172254j:image

 

▼博多 通りもん

以前はひよこでしたが、いつごろからか博多 通りもんが定番になりました。

これ、美味しいですよね。

去年は一時販売を中止、今も通販は数量限定販売となっているようです。
f:id:bluemoonbell:20240419171832j:image

▼ゑびす醤油 吟上九州醤油

福岡の好きなものに、味噌と醤油があります。

濃い甘口醤油は本当に美味しい。

以前、紫を買って残念ながら好みでは無かったので、今回はこちらにしました。

お刺身がワンランクアップします(笑)今度は本店に行ってみたいです。
f:id:bluemoonbell:20240419171848j:image

▼加水庵 筑紫もち

店頭の呼び込みに引き寄せられ買いました。旦那君が(笑)

加水庵は天正年間創業の老舗の和菓子屋さんです。
f:id:bluemoonbell:20240419171856j:image

ぱっと見、信玄餅。食べてもそのまま信玄餅(笑)

文句なく美味しいです(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20240419171906j:image

旦那君「しまった!黒田五十二萬石も買うんだった!(;''∀'')」

▼寿飾り

お正月用に購入しました。

ミッフィーちゃんがいるの、分かりますか?♪(^∇^*)
f:id:bluemoonbell:20240419171919j:image

 

九州行きから既に四か月が過ぎ、やっと旅行記が書き終わりました。

毎度の事ながら時間が経って、細かい事を忘れちゃいます。

最後までお付き合い、ありがとうございました(●'◡'●)