旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】経過観察10ヶ月目・薬剤カッターを購入しました【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

昨日は1日雨で寒かったでした。

そんな中、経過観察の診察に行ってきました。

 

AM11:30の採血予約に合わせて、午前11時少し過ぎに到着。

採血はすぐに終り、主治医の診察が13:30PMなので院外へ昼食に出掛けました。

午後1時過ぎに病院へ戻り、中待合いへ丁度1時半に呼ばれました。

 

が、!そこからが長った。

前の前の人が50分、その後飛び込み患者が入り、前の人も50分、次は自分と思いきやまたも飛び込み患者が(;''∀'')

もうダレダレで長椅子で寝たかった。

結局診察室に呼ばれたのは4時に近かったです・・・・・。

5月1日(水)診察

主治医「お待たせしました。予想外に時間がかかっちゃってすみません」

べる「先生、お疲れさまです」

患者本人が安心して治療を受けるために、知りいことはどんどん質問して聞いたほうがいいので時間がかかるのは仕方ありません。

自分もかつてはそうだったはずですから。

 

毎回血液検査の結果発表は、マーカーがあるため合格発表を聞くようなドキドキ感があります。

今回も異常なしで、めでたく経過観察続行になりました\(^o^)/

 

免疫力=リンパ球数

前回から白血球が少し減少しまたが、リンパ球の割合が増えました。

トータルでは前回の1595から1584に減ったので、もっと増えて欲しいです。

 

そして

べる「体重が増え続けてるけど、マズいですよね^^;」

主治医「え?そう?病気前は何Kgだっけ?」

べる「〇〇Kgですプラス7.5キロ(^▽^;))

主治医「えー!それは~(笑)ご飯をよく食べるとか?」

べる「ご飯は美味しいです(笑)」

主治医「ご飯が美味しく食べらるのはいいことだから、そんなに気にしなくても」

特に制限や痩せなさいという事は無かったかれど、もっと運動したほうがいいのかな。

脚が少し浮腫くんできた事を話したら

主治医「それは手術の後遺症で、これからもずっとですね~」という返事。

浮腫にならないように、気を付けて過ごす事が大切ですね。

マッサージ、マッサージ!

 

 

抗がん剤の影響で高くなった血圧のコントロールに、降圧剤を服用しています。

前回減薬をして、それでも低すぎる時は飲まない事になりました。

結果、週に2~3回は100を切り、時々80台になるので、さらに減薬をする事になりました。

現在の20mgから10mgへ変更です。

主治医「1錠をパカって割って飲む」と言ったのですが、、、、、

 

薬剤師「降圧剤は20mgが最低量で、それ以下を服用する人はまずいないから、割れる仕様になっている錠剤は無いんです」と。

え?どうするの?(;・∀・)

 

手数料がかかるけど粉砕出来る(苦くなる)というのでお願いしましたが、いろいろ調べてもらったら、冷暗所でも最長で保存可能なのは1か月と判明。

2ヶ月分なので無理でした。

 

そこで、薬を半分に切るカッターがあるというので購入しました。

使うのは主に子供だそうです。

薬入れて蓋をすると薬が切れます。
f:id:bluemoonbell:20240502082436j:image

押したのが分からないほど軽く、薬が綺麗に割れました。

1日1回なので、半分は遮光袋に乾燥剤と一緒に入れて翌日に飲みます。

便利ですね~

保険は使えず660円でしたが、苦くないのでまあいいか(笑)

なんだかんだと薬局でも時間がかかり、大変疲れた1日でした。

次回は7月3日。旅ともと旅行に行く前日です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)