旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【再発卵巣がん】経過観察8ヶ月目・降圧剤を減薬【ステージ4】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

2ヶ月に一度の診察になり、経過観察になって8ヶ月目になりました。

昨日は朝から雨でとても寒い1日でした。

今日も昼間は晴れましたが、風が冷たい1日でしたね。

 

午後からの予約なので、11時半に到着して採血&採尿、13時から診察予約、、、と考えてていたら、今回は違いました。

採血の予約が12時から、診察が13時半からと30分遅くなっていて、これは〝いつもと同じ〟と思い込み、予約を確認していなかった自分のミスです(>_<)

結局、採血は12時半、診察は14時半頃になり、経過観察になってから一番長い待ち時間でした。

腫瘍マーカーを計るため、血液検査の結果まで時間が掛かります

3月6日(水)診察

やっと呼べばれて診察室へ。

主治医「マーカーは大丈夫ですね」

血圧手帳を見ながら

主治医「血圧が低い時が多いですね」

 

今年になってから血圧は110前後です。

100未満の時も増え、90未満の時もあります。

 

主治医「薬を減らしましょう」

 

というわけで、降圧剤のテルミサルタンが40mgから半分の20mgに変更になりました。

1日1回朝に服用ですが、前日の夜と起床時の血圧が100を切った時は飲まないことになりました。

様子を見ながら、いずれは服用を止める方向です(*^^*)

 

免疫力=リンパ球

前回のブログに「免疫力を高める鍵はリンパ球」と書きました。

詳しい内容は上の1月の記事をご覧ください

今回からリンパ球数を記録していくことにしました。

今回のリンパ球数は1595、1月の1531から少し増えました。

目標は1500以上を維持です。

 

白血球✖LYMPHO%=リンパ球数

 

次回の診察は5月になります。

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)