旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】1年間ありがとうございました&いわしの胡麻付け&いろいろ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

水たき料亭 博多華味鳥

▼先日の豪華お歳暮に続き、九州に住む旦那君の従妹から贈り物が届きました。

水たき料亭 博多華味鳥の “水炊きスープ×2、鳥ぶつ切り、鳥切り身、鳥つくね、柚子ぽん酢、柚子胡椒“ のセットで、ぶつ切りと切り身はバラ凍結でした。


f:id:bluemoonbell:20231230152354j:image

水たき料亭 博多華味鳥[博多駅前店]|福岡|店舗一覧|水炊き博多華味鳥|トリゼンダイニング株式会社

 

28日(木)に娘が突然帰省し、30日(土)に帰っていきました。

息子も正月は仕事なので帰らないと連絡があったので、夫婦2人の年越しとなります。

なので、娘がいる間に水炊きをしました。

もちろん蟹も解凍して食べました。

〆はご飯と溶き卵、ほぐした蟹の身を入れて雑炊にし、柚子胡椒を少しプラスすると味に変化ででて楽しめます。

鶏のお出しがとても美味しくて、今まで食べた水炊きで一番でした。

一番と言っても、旦那君が作ってくれた水炊きしか食べたことがありませんが^^;

いわしの胡麻漬け

12月22日、旅ともきいちゃんから「セグロ鰯を買いに行きますが・・・・」とLINEがきました。

キロ単位と言われても想像がつかなくて、とりあえず1キロでお願いしました。

届けてもらったセグロ鰯を見てびっくり!

「1キロってこんなにあるの!?」

以前、きいちゃんのお母さんに作っていただいたいわしの胡麻漬けが美味しくて、作ってみようと思ってる話をしたら、少し心配されました(笑)

 

▼3日たったころ、きいちゃんがいわしの胡麻漬けを作って持ってきてくれました💕

めちゃくちゃ美味しい!美味しくてその日の夜に全部食べちゃいました♪(^∇^*)

f:id:bluemoonbell:20231230152510j:image

きいちゃん「べるさんの胡麻漬けもそろそろ食べられると思うよ」

 

1キロの量にも驚いたけど、お値段がなんと400円!

▼半分を胡麻漬けに、もう半分は小分けにして冷凍保存です。

これで半分!
f:id:bluemoonbell:20231230152420j:image

漬物用の重しが無いので、タルト用の重し540gで漬けました。
f:id:bluemoonbell:20231230152435j:image

▼出来上がり~♪

ハッΣ(゚Д゚)にんじんを入れ忘れた・・・・・

3段になってます

旦那君「酸っぱい・・・・」

べる「きいちゃんが作ったほうのが美味しい・・・・」

旦那君「うん」(;・∀・)

きいちゃ~ん!今度漬け汁の割合を教えてください(>_<)

でも不味くはないですよ(;・∀・)

写真を撮り忘れましたが、カレー粉と片栗粉を混ぜてまぶしたセグロ鰯をプライパンで焼いて、岩塩を振りかけたら美味しかったです。

DJI Mini4 Pro

DJI Mini4 Proを初めて飛ばしました。

メンテナスで2機やってきました

すっごく静か!モニターが綺麗で感動です。

飛行は試運転なので、すぐに顧客の元へ旅立ちました。

遊びたい~

小さいボディに高機能をたくさん搭載した最新のMini。

これはいいな~。

f:id:bluemoonbell:20231230152524j:image

1年間ありがとうございました

今年のお正月は、ニューイヤー駅伝高崎だるま市で始まりました。

だるま市でどうしても欲しかった干支(兎)達磨。

達磨さんには無事に目が入り、1年を締めくくることが出来ました。

願い事は「経過観察を勝ち取る」ことでした。

今年はべるの勝ちです!!

2019年の秋から治療を初めて、再発もあって年末年始はいつもフラフラでした。

体調の波の合間にちょくちょく出歩いてますが(^_^;)

闘病は一人では無理だと思っています。

家族、リアル友、医療関係者、そしてブロ友さんの応援のおかげです。

 

ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

🎍良いお年をお迎えください🎍

 

▼本当はもっと真っ白な達磨さんです💦

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)