旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・香取郡】道の駅『発酵の里こうざき』②新鮮市場と発酵市場をチェック!

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

▼前回からの続きです

www.bluemoonbell.work

美味しいランチタイムの後は、道の駅お決まりのショップ探索です。

新鮮野菜 新鮮市場

地元神崎町をはじめ近隣農家さんの新鮮野菜が毎日入荷します。

鮮魚コーナーでは、毎朝銚子漁港から直送された鮮魚を、切り身やお刺身で販売しています。

※鮮魚コーナーは毎週月曜と火曜はお休みです
f:id:bluemoonbell:20231226173843j:image

▼パプリカが赤と黄の2個セット200円はお買い得です。

いつもなら絶対に買うお値段ですが、今年はピーマンとパプリカが大豊作だった我が家です。
f:id:bluemoonbell:20231226173855j:image

▼神崎産のさつまいもは毎年好評だそうです。
f:id:bluemoonbell:20231226173915j:image

▼お弁当コーナーにあった太巻きが大きかったです。
f:id:bluemoonbell:20231226173926j:image

▼珍しいクレープ売ってます。

チーズインハンバーグ5個ポテト付き360円はいいですね!

でもウチではべるしか食べません(^^;
f:id:bluemoonbell:20231226173936j:image

▼おにぎりが饅頭っぽい(笑)
f:id:bluemoonbell:20231226173945j:image

発酵茶房

新鮮ばなお野菜と発酵食品を使った食品と、カフェメニューを提供しています。
f:id:bluemoonbell:20231226174258j:image

▼光って見えにくいですが、、、、、

甘酒オレンジピール、甘酒ミルクジェラート、味噌クリームチーズジェラートなどの他、味噌豚まん、甘酒麹あんまんがあります。
f:id:bluemoonbell:20231226174308j:image

▼発酵茶房オリジナルのパンの販売もあります。

発酵茶房は入ってないので、画像はお借りしました

発酵専門店 発酵市場

目がるんるんと輝いていたらしく

旦那君「ほんと発行食品が好きだねぇ」と言われました(笑)

だって、店内ぜーんぶ発酵食品ですよ(たぶん)

画像はお借りしました

では、気になったものを載せていきます(*´▽`*)

▼発酵の定番、甘酒、麹、味噌、漬物の元
f:id:bluemoonbell:20231226174318j:image

▼おむすび用の味噌が5種類と、プラス1種類はきざみしょうが、カレー味噌の合計7種類。

おむすびだけじゃなくてご飯のお供に良さそうです。
f:id:bluemoonbell:20231226174327j:image

お酢、醤油、そばつゆ等と味禅て何だろう?よく見てくればよかった。
f:id:bluemoonbell:20231226174338j:image

▼ハタハタ吟醸しょっつる(醤油)をつかったお煎餅と麹甘食
f:id:bluemoonbell:20231226174347j:image

▼鮭やあみえびの醤油、アワビの肝を熟成させた調味料。
f:id:bluemoonbell:20231226174408j:image

▼甘酒グラノーラはレーズンが入ってなかったら欲しかった。

でもグラノーラにレーズンは定番ですね(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20231226174420j:image

▼長野から直送のおやきがいっぱい~♪

生地を発酵させるから発酵食品なんですね。
f:id:bluemoonbell:20231226174429j:image

▼ちょうど麴が切れるので欲しかったところだけど1kか~。

期限内に消費するのは無理です。200か400g売りがいいんだけどな。
f:id:bluemoonbell:20231226174812j:image

▼ハタハタ各種。美味しいですよね。
f:id:bluemoonbell:20231226174823j:image

購入品

この近所に住みたい!って思うくらいい魅力的なラインナップのお店でした。

ただ、発酵食品はそれなりのお値段がするので、あれもこれもというわけにはいきません。ただでさえ物価高で食費が大変な今は、よーく考えて買いものをするようになりました。

 

では、そんなべる家の本当に欲しくて買ったものは!?

じゃじゃ~ん!!

 

▼旦那君choice 五人娘(日本酒)

ネーミングに惹かれたらしいです(笑)

寺田本家23代目がこのお酒を造った時に命名依頼された方が、蔵元を訪れた際、たくさんの娘さんがいた事に驚かれ、「まじりっけのない酒=けがれない娘」というイメージで付けられた名前だそうです。
f:id:bluemoonbell:20231226174649j:image

旦那君「今の日本酒は飲みやすくて美味しいな」と大満足でした。

 

▼べるchoice 麹ばあむ

バームクーヘン好きがこれを見たら食べたくなるのは必然です♪(´▽`)

甘ずぎず、しっとり美味しいバームクーヘンでした。
f:id:bluemoonbell:20231226174701j:image

ここは途中で高速を降りても寄りたくなる道の駅でした。

再訪はありです。

▼蒸し野菜が美味しい

www.bluemoonbell.work

▼佐原はいつ行っても楽しい

www.bluemoonbell.work

▼変わり種の焼きそば体験

www.bluemoonbell.work

▼海鮮丼が美味しいお店

www.bluemoonbell.work

※昨今の諸々値上げでメニュー等の変更があるかもしれません

 

最後までご覧いただきありがとうございます