旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・香取市】香取神宮の参道にある『亀甲堂』で美味しい海鮮丼を

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

東庄ふれあいセンターで芝桜を見た後、お腹空いたね~何か美味しい物を食べたくなりました。

 

本当は東庄町で評判よくてリーズナブルな御鮨屋さんのランチをチェックしてあったけど、開店まで30分あったので待つのもなぁ~って事で香取神宮までやってきました。

 

同じ香取郡なので近いです(*^▽^*)

 

www.bluemoonbell.work

久しぶりに来た参道商店街は、以前よりさちょっと寂しい雰囲気がありました。

 

 

 

亀甲堂

 

▼お腹空いてたので参道入口のお店に直行~(笑)

海鮮丼の登り旗に惹かれたのよ(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20210411171623j:image

 

厄落としだんごなるものがありました。

香ばしい醤油のいい香りが漂ってさらにお腹が空いてくる。
f:id:bluemoonbell:20210411171645j:image

 

▼お店の入り口ではおせんべいやお土産を販売しています。
f:id:bluemoonbell:20210411171711j:image

 

▼色紙がたくさん。

レジ横には高景勝の色紙もありましたよ。

正直なところ、サイン色って“誰の“って書いて置いてくれないと読めない^^;
f:id:bluemoonbell:20210411171721j:image

▼正面では無い入口にあったメニュー。

蕎麦の実から挽いてる手打ち蕎麦だって!
f:id:bluemoonbell:20210411171633j:image

ラムネとか甘酒なんかもありますよ~。

 

店内

1Fにはテーブル席と掘り炬燵タイプの個室。

2Fは団体さんも入れるお座敷席。
f:id:bluemoonbell:20210411171809j:image

ペットと一緒に食事が出来る、ドッグカフェコーナーもあります。

 

▼テーブルのは、有平糖黒ごまが置いてありました。
f:id:bluemoonbell:20210411171737j:image

アセクサリーのシルバーみたいにキラキラしてる。

固そうに見えるけど、サクサクしてました。

黒ごまたっぷりって感じです

f:id:bluemoonbell:20210411171744j:image

他に、落花生、黒大豆味があって、店頭で買えるみたいです。

 

メニュー

 

▼蕎麦、うどんの単品に加え、天ぷらが付いたセットもあります。
f:id:bluemoonbell:20210411171822j:image

 

▼海鮮丼、親子丼、勝つ丼など。

単品があったら穴子のてんぷらを食べてみたかったなー。
f:id:bluemoonbell:20210411171830j:image

 

オーダー

 

▼旦那君&べるchoice 市場直送の海鮮丼  

お店の人が「今日の差かなはマグロとカツオといくら」と言ってたので

日によって変わるか聞いたところ「その日の朝に銚子で水揚げされた魚を使うので、当日にならないとわからんです」という答えでした。

 

これ聞いたら即決で海鮮丼でしょう(๑♡⌓♡๑)


f:id:bluemoonbell:20210411171841j:image

 

▼切り身が厚い~

刺身が分厚いのは苦手です

マグロは赤身と中トロでした。

そしてそして!!赤身が信じられないくらいふわっと柔らくて、厚みがあるのにとろける感じです♪

中トロより美味しかったです💕

こんなに美味しいマグロの赤身は初めてですよ。
f:id:bluemoonbell:20210411171849j:image


朝獲れて、お昼にはさばかれて、、、新鮮ですよね。

 

香取はそんなに来ることは無いと思うけど、近くへ来たら立ち寄るのはアリです!

 

アクセス

 

場所は県営無料駐車場の第一駐車場から歩いて参道入口すぐです。

ほぼ目の前。

第一駐車場は100台、第三駐車場には130台分。

香取神宮まで参道を歩くなら第一駐車場、素問に一番近くいのは第三駐車場です。

第二駐車場は多分、奥宮のほうかなと思います。

大型バスも50台が駐車可能です。

 

お店は年中無休

営業時間は朝8時から午後6時まで

※予約すれば夜の宴会も出来るそうです

 

香取神宮に行った際には海鮮丼、お勧めです(*^▽^*)

 

お勧めの素敵な喫茶店もあるけど今回は入らなったので、そのうちに♪

上のグーグルマップの和茶房うのっていうお店です

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)