旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・香取市】『恋する豚研究所』で体と心に優しいランチタイム

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

先日、美味しいランチを頂いできたので紹介します♪

恋する豚研究所

恋する豚研究所って何?っていうが最初の印象。
恋する豚とは、「豚に恋する」ということではなく、「豚が恋する」というイメージです。恋をすると、なんとなく幸せで、すこやかで、おいしい豚が育つんじゃないかなと。そして、豚を見ているうちに、豚だって、恋しているんじゃないかって思っています。(HPより)
品種は一般的な三元豚ですが、餌や育て方にこだわって契約農場も1つだけ。品種よりも飼育環境でおいしい豚をつくっているそうです。

経営母体が社会福祉法人で、障害者就労支援法の就労継続支援A型事業なので、工場やレストランで働く半数は障害者です。

車で山道を走り続けて、本当にあるのか?と思った頃にたどり着きました。

f:id:bluemoonbell:20230714115308j:image

▼建物のこんな感じでちょっと凝った作りです。

レストランは2階で手前の大きな階段から行く事も出来るし、奥にエレベーターと階段もあります。


▼レストランの前には広いスペースがあって、のんびり休憩したり、子供の木製おもちゃがや絵本があります。ちょっとしたイベントにも使えそうです。
f:id:bluemoonbell:20230714115316j:image

恋する豚研究所のレストランは二か所。

▼こちらはしゃぶしゃぶ定食、ロース肉塩コショー焼き定食、生姜焼き定食の3品。

生姜焼きは月変りのようです(5月に訪問)
f:id:bluemoonbell:20230714115322j:image

スチームハンバーグ

挽肉と加工肉以外を食べないべるは一択です(笑)

▼お野菜はその日に仕入れた物ですね。
f:id:bluemoonbell:20230714115330j:image

▼スチームハンバーグと8種のお野菜。
f:id:bluemoonbell:20230714115338j:image

どちらのお店を利用するか決めて、メニューを発券してお店のスタッフに渡します。

▼入口に地元農家さんの卵とお野菜がありました。


▼店内は広くて開放的な空間です。

スチームハンバーグのみなので、全てのテーブルにIHがセットされていました。
f:id:bluemoonbell:20230714115643j:image

▼カウンター席から厨房がよく見えます。

360℃ぐるりと見えてスタッフは緊張しないのかな(笑)

f:id:bluemoonbell:20230714115650j:image

▼セイロがセットされました。

IHで使えるセイロいいな~
f:id:bluemoonbell:20230714115657j:image


▼蒸気があがったら砂時計をひっくり返して、全部落ちたらスタッフを呼びます。f:id:bluemoonbell:20230714115925j:image

▼塩、味噌、わさび、豆皿には上のゆずとレモンのポン酢を入れて自由に食べます。

味噌がとても美味しかったです。
f:id:bluemoonbell:20230714115946j:image

▼蒸しあがりました~(´▽`*)

▼この日のお野菜は、、、

マッシュルームにんじんヤングコーンいんげんミニトマト松菜新たまねぎサツマイモ

全て農家さんから直接仕入れています。
f:id:bluemoonbell:20230714120000j:image

▼スチームハンバーグ

想像していたより大きくて食べきれるか心配になりました(^_^;)
f:id:bluemoonbell:20230714120010j:image

▼厚みが凄い!でもね、野菜も全部残さずしっかり食べました。

夕飯が入らなかったけど(笑)

タレやソースがたっぷりのハンバーグも美味しいけれど、シンプルに塩や味噌で食べるのも良かったです。

焼いてないからさらにヘルシーですよね。
f:id:bluemoonbell:20230714120017j:image

▼出来立てのスイートポテトを味見させて頂きました。

甘すぎず良い感じ♪
f:id:bluemoonbell:20230714120210j:image

併設ショップ

店内の一角では恋する豚のハムやソーセージ、研究所がみつけたおいしいものを販売しています。


f:id:bluemoonbell:20230714120352j:image

▼調味料いろいろ、油茂のラー油がありました💛
f:id:bluemoonbell:20230715113834j:image

油茂は佐原に店舗がり、ごま油で作られたラー油は千葉県内の道の駅で置いてるところが多いです。

www.bluemoonbell.work

バラとかモモとかうでとか、、、、

うで!?(゚д゚)!と思ったら肩のことでした(笑)
f:id:bluemoonbell:20230714120400j:image

▼バラ切り落としとハンバーグがありました。
f:id:bluemoonbell:20230714120408j:image

▼みりんやマヨネーズ、こういうの美味しいんだろうな。
f:id:bluemoonbell:20230714120416j:image

▼ちょっと気になった置物(笑)
f:id:bluemoonbell:20230714120426j:image

アクセス

   <お昼ごはん>
   平日・土曜 11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)
   ※日曜・祝日のみ 10:30~15:00(ラストオーダー 14:30)

   <ティータイム>
   平日・土日祝 15:00~18:00
   ※お席のご予約は承っておりません。ご了承ください。

   年末年始を除き、年中無休で営業しております。

 

敷地内に味見させていただいたスイートポテトの専門店がありました。

f:id:bluemoonbell:20230714120538j:image

▼スイートポテトといもラテ、アイスクリームがあります。

スチームハンバーグでお腹がいっぱいになり、残念でした。
f:id:bluemoonbell:20230714120546j:image

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)