旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・印西】美味しいイタリアン!障害のある方々が働くレストラン「オソロク」

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

美味しい本格ピッツァを提供してくれるレストランに行ってきました♪

 

いんば学舎 オソロク倶楽部

いんば学舎・オソロク倶楽部とは、知的障害者の方々が家族と離れても、自力で生活をしていけるように支援をしている施設です。

就労支援として、レストラン、パン工房、野菜・稲作の農作業、アート製作をやっていて、活動の収益はオソロクメンバーの工賃として支給されています。

企業への就労を希望する人には企業実習、就労後に職場へ定着するまで支援をしています。
f:id:bluemoonbell:20190719161908j:image

ピッツェリア OSORKU(オソロク)


f:id:bluemoonbell:20190719162338j:image

 

周りはゴルフ場と畑に囲まれて、大通りからは少し奥に入った静かな場所にあります。


f:id:bluemoonbell:20190719161949j:image

ハーブや花が咲いている庭はちょっと雑草が生えているものの、bellの庭よりずっときちんと手入れがされています(~_~;)


f:id:bluemoonbell:20190719204148j:image

 

レストランの正面庇の中には、ずらりとにんにくが干してあります。

イタリアンはたくさん使いますからね、。それにしても凄い量です。

 

施設の方々が育てた立派なにんにくは、帰りに買って帰りました。

店内の様子

口コミによれば、人気があるのでいつも満席とありましたが、この日はテーブルが1つだけ空いていてすぐに入店出来ました。

 

とんがり屋根の店は木を使った落ち着いた内装です。

 

 

一般の店舗規模(席数)と比べて働いている人数は多めです。

べるがざっと見たところ、施設の職員らしき男性と女性がひとりづづいて、後は施設のメンバーのようでした。


f:id:bluemoonbell:20190719162014j:image

卓上の小物は、たぶんメンバーの手作りですね。紙ナプキン入れとオイルトレーは陶器です。


f:id:bluemoonbell:20190719162023j:image

店内のテーブル6で全部で24席。


f:id:bluemoonbell:20190719162033j:image

屋外にはウッドデッキがあって、4テーブル16席あります。


f:id:bluemoonbell:20190719162048j:image

お庭が綺麗なので、天気が良ければ外でもOKですね。

春は素敵な予感がします(*^^*)


f:id:bluemoonbell:20190719162058j:image

 

ピッツァが美味しい♪

オープンキッチンの厨房には、オソロク倶楽部ロゴ入りの可愛い石窯があります。

これで焼いてくれます。


f:id:bluemoonbell:20190719162107j:image

パスタとピザにはサラダの小鉢が付きます。

野菜はここで育てたもの、又は近くの農場の無農薬野菜をメインに使用されています。


f:id:bluemoonbell:20190719162127j:image

ピザ・マルゲリータ

注文したのはピザの基本マルゲリータ

初めて行くお店では、だいたいマルゲリータを注文する事が多いです。

これが美味しければ、どれも美味しいと思って間違いありません。
f:id:bluemoonbell:20190719162138j:image

お味はとても美味しかったです。生地がとても美味しい!

そしてデカい(笑)想像していたより大きなピザでした♪

スパゲッティ・ジェノベーゼ

大好きなジェノベーゼを注文しました。

ジェノベーゼソースがたっぷりで、これまた満足の一品でした。

プリップリの海老もたっぷり入ってます。


f:id:bluemoonbell:20190719162151j:image

メニューが豊富

下記はメニューの一部です。他にもリゾットなどあり、ピザやパスタの種類ももっとあります。

人気なのはカルボナーラで「卵が採卵出来ない時は提供できません」とありました。

 

ここで採れた新鮮な卵を使うんでうすね。

これはぜひとも食べてみたいです。


f:id:bluemoonbell:20190719162239j:image


f:id:bluemoonbell:20190719162255j:image

石窯パン工房

レストランと併設されたパン工房があります。

中には大きな石窯があって焼き立てパンを提供しています。

 

パンを作る為の麦もメンバーが育てています。

クロワッサンを買って帰りました。

バターたっぷりでサクサクふわふわ~これは大好きなコストコのクロワッサンにも負けていませんよ~♪
f:id:bluemoonbell:20190719162203j:image

アクセスと営業時間

車でないと行くのはちょっと大変です。

北総鉄道成田スカイアクセスと並走している道路を成田から鎌ヶ谷方面に向かって、印西牧の原駅辺りの左奥の方にあります。

 

レストランの営業時間 11:00~16:00(L.O.15:30)日曜日定休

石窯パン工房の営業時間11:00~16:30~ 無くなり次第終了 日・月曜日定休

 

レストランは平日のみ予約を受け付けています。0476-36-7555

 

みなさんとっても明るくて楽しい雰囲気が溢れています。

印西にお越しの際に立ち寄ってみてはいかがでしょう(*^^*)