旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【成田】障害者の蕎麦打ち職人 頑張るお蕎麦屋さん「まごごろ庵」【ランチ】

ブログへのご訪問ありがとうございます。

先日友人からランチのお誘いがあって行ってきました。

 

行きたいお店を聞かれて、お蕎麦屋さんをリクエストしたら驚かれました。

なぜなら、友人達はべるが蕎麦を苦手としてるのを知っていたからです(^-^;

予約は無しでオープンの11:30頃お店に到着しました。

まごころ庵について

北海道産の玄そばを毎朝製粉して、挽きたて、打ちたて、茹でたて、三たて二八蕎麦を提供しているお蕎麦屋さんです。


f:id:bluemoonbell:20191224130031j:image

こちらの蕎麦屋は、障害者の働く場の確保と自立を支援している、社会福祉法人まごごろが経営しています。

いろいろな作業の機械を増やして、各個人の障害にあった作業指導を行う事で就労の場を確保する。

 

手に職を付ける事も大事と、蕎麦職人の育成にも力を入れているようです。


f:id:bluemoonbell:20191224130039j:image

お店の入り口の外にあったメニューです。

いろいろありますね。


f:id:bluemoonbell:20191224130048j:image

店内の様子

障害者の方が製作した小物などを販売しています。


f:id:bluemoonbell:20191224130314j:image

レジ横では可愛いクッキーも販売。


f:id:bluemoonbell:20191224130253j:image

店内には障害を持ったたくさんの働く人が。

店舗の規模より従業員が多いのは「オソロク」と同じです。

 宜しけば、下記記事もご覧ください。

www.bluemoonbell.work


f:id:bluemoonbell:20191224130110j:image

道路側に面した窓際にテーブル席が配置されています。

ほぼオープンと同時ですが1組のお客さんがいました。


f:id:bluemoonbell:20191224130531j:image

オーダー


外にあったメニューより簡単な物がテーブルにあります。
その他のメニューもありましたが、写真が無いのでちょっと分かりにくかった。


f:id:bluemoonbell:20191224130100j:image

お通しとして揚げ蕎麦が出てきました。

これといった味はついてませんが、ぱりぱりとほとんどべるが食べたのかな~(~_~;)

「3人なのに2つだね(笑)」

と、友人がつぶやく(笑)


f:id:bluemoonbell:20191224130129j:image

レディースセット

 もりそば、だし巻き玉子、ごまプリン、コーヒーor紅茶がセットになっています。

注文した友人は「コシが強い」と言ってました。


f:id:bluemoonbell:20191224130147j:image

蕎麦三昧

もり蕎麦、温かい蕎麦、天ぷらがセットになっています。

天ぷらを抹茶塩でいただくようになっていて、かなりボリュームのある天ぷらに見えました。

2種類の蕎麦を食べた友人は、お蕎麦大好き人間で、「温かい蕎麦の方が柔らかい」と言ってました。
f:id:bluemoonbell:20191224130159j:image

にしん蕎麦

べるは蕎麦が苦手なのに、にしん蕎麦のにしんは大好きなのです(*^▽^*)へへっ

友人は2人とも「そういえば、京都に行った時食べてたよね!?」と。

そうなんです。

にしんを食べたい為に、蕎麦を食べるんです(笑)

 

関東でにしん蕎麦は、なかなかありませんからね♪

 

で、お味のほうは、京都の甘辛く炊いた甘露煮ではありませんでした。

でも、柔らかくて美味しいにしんでしたよ。(京都には負けるけど)

 


f:id:bluemoonbell:20191224130212j:image

苦手なので、蕎麦の良し悪しは分かりませんが、自分には食べやすい蕎麦でした。

何といってもお出しが美味しくて、ついつい飲んでいると、横から友人が「後で喉が渇くよ」と。

そうなんですよね~。後で喉が渇きます。

仕方なく飲むをやめました(^o^;

アクセスと店舗情報

バス 

京成成田駅西口からバスの乗り場 4番・5番より、千葉交通バスで飯仲向台バス亭下車徒歩2分

 

自動車

富里ICより409げ羽扇成田方面、4つ目の信号(アエラホームの看板)を左折、50m先左側  駐車場完備

 

営業時間  11:30~14:00

定休日   祝祭日(GW、お盆、お正月を除く)

      1月1日~4日まで休み

 

年内は31日まで営業~15:00(L.O.14:30)

年越しそばの予約も受け付けています(12月28日まで)

0476-24-2131

 

本日もお付き合いありがとうございました(*^^*)