旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【岩手県・奥州市】岩手旅行記〔15〕歴史テーマパーク『歴史公園えさし藤原の郷』①ロケ資料館

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

平泉から欧州市にある歴史公園えさし藤原の郷へ移動します。

 

アクセス

下道でも時間がそんなに変わらないけど、高速使っちゃいました(^^;
f:id:bluemoonbell:20221209100120j:image

東北自動車道水沢ICから車で15分

水沢駅水沢江刺駅からバスでも行けます

 

東北自動車道 前沢SA下り

途中でお昼を食べます。

平泉から周りに何もなくて、PAかSAがあるからという理由で高速使いました。

▼めちゃめちゃ良い天気ですよ♪
f:id:bluemoonbell:20221209095816j:image

 

前沢SAに着きました。

規模はそんなに大きくありませんでした。

駐車場は凄く広い

平泉から3、40分来ただけで風が物凄く強くて驚きました。

結構な寒さで建物まで足早に移動しました。
f:id:bluemoonbell:20221209095823j:image

 

▼おやつ工房いいね~でも寒くて外は無理(>_<)旦那君には足りない(笑)
f:id:bluemoonbell:20221209095835j:image

 

▼フードコートは24時間営業。

そんなに広くないのでいっぱいでした。

フードコートとは別に少しお高いレストランもあります。

かろうじて席確保
f:id:bluemoonbell:20221209095842j:image

 

今どきは食券を買うと同時にオーダーが通るですね。

便利だけど間違えたり変更したい時はどうするのかな。

▼旦那君choice 牛すき丼と天ぷら蕎麦セット
f:id:bluemoonbell:20221209095849j:image


f:id:bluemoonbell:20221209095856j:image

 

▼べるchoice 天ぷらうどん
f:id:bluemoonbell:20221209095902j:image

厳美渓レストハウスより良かったな(笑)

歴史公園えさし藤原の郷

 

タイトルにあるように歴史的価値のある施設ではなく、奥州藤原氏を題材にした大河ドラマ炎立つ」の撮影を機に整備された平安歴史テーマパークです(*´▽`*)

画像はお借りしました

とーっても広い駐車場には1階が土産物屋、2階がレストランになっている大きな建物があります。

中へ入ってみると道の駅っぽい作りでした。

▼卵めんて特産品なんですかね?
f:id:bluemoonbell:20221209101445j:image

 

▼アルコール類

ブログを見てくださっている方は知ってると思いますが、瓶類が並んでると撮りたくなってしまうべるです(*^▽^*)別にお酒好きなわけではありません(笑)
f:id:bluemoonbell:20221209101457j:image

▼岩手のお漬物いろいろ
f:id:bluemoonbell:20221209101504j:image

 

わんこきょうだいという名のお菓子
f:id:bluemoonbell:20221209101512j:image

 

▼買ってくればよかった~と思ったお菓子たち。

この時は新幹線に乗る前に、盛岡駅で買えばいいと思ってました。

銀河鉄道よ~~~
f:id:bluemoonbell:20221209101520j:image

▼そしてやっぱり金ですね。
f:id:bluemoonbell:20221209101526j:image

入園料は大人1,000円です。

隣接する郷土文化館とセットの券は1,100円。

 

園内はとても広く、じっくりコース(120分)とお急ぎコース(50分)があります。

到着が遅かったのでお急ぎコースにしました。

ロケ地をしっかり周りたい人はじっくりコースがいいですね。

ロケ場所には案内版があるのと、入り口でガイドブック(200円)も売ってました。

園内マップ

ロケ資料館


まずはロケ資料館で予習。

今まで見た事のある大河ドラマ、、、麒麟がくると今やってる鎌倉殿の13人くらいかな。

あとは、ずーっと昔の子供のころ、NHKで黄金の日々の撮影に出くわして、栗原小巻を見た記憶がなんとなくあるだけです

龍馬伝平清盛軍師官兵衛真田丸、おんな城主直虎、麒麟がくる、鎌倉殿の撮影もあったみたいです。
f:id:bluemoonbell:20221209100406j:image

 

▼手形いっぱいです。

あまりテレビは見ないので知らない人がいっぱい(;・∀・)
f:id:bluemoonbell:20221209100415j:image

 

麒麟がくるの出演者のサイン色紙。

信長役の染谷将太のサインが可愛い(*´▽`*)

そういえば奥様は鎌倉殿に出てますね。

f:id:bluemoonbell:20221209100422j:image

 

▼大河以外にも映画やドラマ、CM、バラエティ番組などたくさんロケされているようです。
f:id:bluemoonbell:20221209100430j:image

 

▼衣装を着て牛車の乗って写真撮れます(無料)。

靴を脱ぐのが面倒で乗りませんでした。
f:id:bluemoonbell:20221209100436j:image

ドラマや映画に詳しい旦那君はじっくり見ていましたが、べるはささッと見ました。

 

では、外を歩いてみましょう。

つづく

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)