旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

千葉の小江戸 佐原で買ったお土産【観光】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

今日は、「佐原散策の際に買ったお土産はこんな物でした」という内容です。
www.bluemoonbell.work

佐原へ行ったらこれ!東薫の柚子酒

べるはお酒は強くありません。自分から好んで飲むこともほとんどありません。

宴会でもサワー1杯で2~3時間平気な人間です。

ですが!これはね!!美味しいんですよ!!!

 

焼酎では無く日本酒で作られています。これを買うのは目的のひとつでした(笑)

f:id:bluemoonbell:20190530121602j:image

 

www.bluemoonbell.work

これも東薫のショップで買った塩レモン王子

ピーナッツ揚げ煎のレモン味です。

ほんのりかと思いきや、思ったよりすっぱいです。

しかも、これは佐原だけでは無く、千葉全体で売ってますね。

海ほたるにもありますよ。ピーナッツですから(^-^;
f:id:bluemoonbell:20190530121618j:image

 

これも東薫で(ほとんど東薫でした買い物してない?)買った、りんごきゅうりという古漬けです。

もしや、甘酸っぱいのか?という期待は裏切られて普通の古漬けでした。


f:id:bluemoonbell:20190530121632j:image

 ゴマ油とラー油の専門店 油茂製油

すみません。またしても店舗の画像がありません。

1630年(寛永)創業、現在22代目店主のごま油とラー油の専門店、油茂(あぶも)です。

現在の店舗と蔵は、明治に作られた建物です。

 

こちらも目的のひとつ、毎回購入しているごま油の油かすです。

もちろん肥料用ですが、香ばしくて良い香りがするんですよ~。

うっかり料理に入れちちゃいそう、というか入れてみたくなります。

気を付けましょう(笑)

 

因みに、こちらのラー油もごま油で作られてますが、結構辛いですよ~。


f:id:bluemoonbell:20190530121645j:image

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)