旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・香取市】佐原ぶらぶら①町並み散策

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

岩手旅行記の前に、佐原へ行った時の記事にお付き合い下さいませ(❁´◡`❁)9月の終わりの事です。

 

我が家は旅行が好きです♡

結婚当時、旅行に興味がなかった旦那君も今や旅行好き、独立している娘(3年前に47都道府県制覇)と息子もそれぞれいろんな所へ行っているようです。

 

そんな家族の中で、なんと息子だけ佐原へ行った事が無いと知りびっくり(笑)

一度行ってみたいというので出かけてきました。

アクセス

佐原の町並みへは佐原駅から歩いていけるし、東京駅八重洲南口から高速バスも出ています。

べるは今まで何度か行ってますがいつも車です。

無料駐車場は結構歩く場所に、町並み通りに面した駐車場は有料で早い時間から満車になります。

おすすめは裏通りから入る、伊能忠敬記念館の裏にある駐車場です。

綺麗なトイレもあるので便利です(*´▽`*)

駐車場の並びには、商家をリノベしたNIPPONIAがあります。

ご宿泊 | 【公式】佐原商家町ホテル ニッポニア(NIPPONIA Sawara Merchant Town Hotel)

▼駐車場にある伊能忠敬の石像
f:id:bluemoonbell:20221107092411j:image

▼測量の時に持ち歩いた象限儀
f:id:bluemoonbell:20221107092419j:image

▼町並みに面した駐車場は550円

www.bluemoonbell.work

今回こちらは利用せず、裏通りの500円の駐車場へ。

▼この橋の向こう側の奥に記念館、駐車場があります。

写真では地味ですが、放水をしているところです。

1時間毎だったかな?結構音がするんですよ。
f:id:bluemoonbell:20221107092927j:image

 

伊能忠敬旧宅

前に行った時にブログ用に写真を撮ってたんですが、そのまま放置でしたので今回新たに撮った写真を(^^;毎回違う顔ぶれなので、ここ4回目かな・・・・・(笑)
f:id:bluemoonbell:20221107092939j:image

 

▼こちらは銅像です。

前出の石像はたぶん新しいです。
f:id:bluemoonbell:20221107092950j:image

 

▼縁側があるっていいですよね。
f:id:bluemoonbell:20221107092958j:image

 

▼元は土蔵だった土間と店舗

17歳で養子に入った伊能家は酒造業を営んでいました。
f:id:bluemoonbell:20221107093007j:image

 

▼風通しが良くて夏は涼しそうです。
f:id:bluemoonbell:20221107093015j:image

 

▼炊事場

子供のころ、従妹の家も台所が土間でした。囲炉裏もあったなーf:id:bluemoonbell:20221107093023j:image

 

▼佐原の町並みはそんなに広くなくて、ぶらぶら歩いて見て回れます。
f:id:bluemoonbell:20221107092443j:image

 

▼食事処
f:id:bluemoonbell:20221107092452j:image

 

▼川沿いに点在する動物たち、、、中にはよく分からない不思議なものもあります(笑)
f:id:bluemoonbell:20221107092527j:image

 

▼ここでは錆びたブリキの看板も絵になります。
f:id:bluemoonbell:20221107092617j:image

 

▼ここはイタリアンのお店です。

建てているときから何ができるのかな?と気になっていました。
f:id:bluemoonbell:20221107092500j:image

 

▼実は蔵はそんなに多くないと思います。
f:id:bluemoonbell:20221107092511j:image

 

▼さり気なくていい感じ。
f:id:bluemoonbell:20221107092519j:image

 

▼今から250年前に創業した古い荒物屋さんです。
f:id:bluemoonbell:20221107092536j:image

 

奥の土蔵では職人さんが作った雑貨を販売しています。
f:id:bluemoonbell:20221107092544j:image

 

▼この奥と二階なんだけど、他にお客さんがいないせいか、お店の人がぴったり付いてくるので写真を撮りずらかった(^^;

以前ここで購入した扇子はお気に入りです。
f:id:bluemoonbell:20221107092553j:image

 

▼気になった看板(笑)
f:id:bluemoonbell:20221107093151j:image

 

▼息子が現金を引き出したいと立ち寄ったATM。

ゆうちょカードしか使えないとかで、ゆうちょ口座から手数料掛けて引き出したら、、、隣の隣に郵便局があった(⊙_⊙;)
f:id:bluemoonbell:20221107093159j:image

 

▼ATMの片隅に古い引き出しが置いてあって、古い新聞とか帳簿みたいなのが入ってました。
f:id:bluemoonbell:20221107093206j:image

▼前回3年前ですが、こちらにはもっと詳しく書いてあります

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)