旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・八千代市】ふるさとステーション農業交流センターにある『道の駅やちよ』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

八千代市の中心からちょっと離れた道の駅やちよへ行ってきました。

 

アクセス

規模はそんなに大きくなさそうで、駐車場はいっぱいでやっと空きを見つてとめました。

後で分かったけど、橋で新川を渡った向こう側に農業交流センターがあって、そちらのも駐車場がありました。

 

この日は暑くて歩いて橋を渡るのはちょっと嫌でした。

 

 

 

道の駅やちよ

 

建物の外観を撮ろうと思ったけど、外にたくさん人がいて、、、、いるっていうか溢れてるようにみえて撮りませんでした。

 

中へ入ってみたら、人人人、、、、

 

グランテラス筑西も駐車場がいっぱいだったけど、広いのでそれほどの混雑は感じなかっけど、ここは通路が狭いのと人の多さで窮屈でした。

www.bluemoonbell.work

 

施設の広さとお客さんの人数があって無い感じ。

 

滞在時間は短ったけど、気になった物を。。。。

 

▼冷凍のスイカとニンジンのスムージー

イカは珍しいですね。

右側の豚スペアリブのコンフィです。
f:id:bluemoonbell:20211006091653j:image

 

▼焼き芋のスムージー
f:id:bluemoonbell:20211006091659j:image

 

▼左からブラックアンガス牛ハラミ、オーストリア産カイノミ、ラムカルビ、鴨肉フィレ、チャックテールラップ。

肉は食べないので何だかよく分かりません^^;
f:id:bluemoonbell:20211006091707j:image

 

▼湯煎するだけでOKな冷凍食品

日本クラムチャウダー選手権(そんなのあるんだ)で準優勝さいたクラムチャウダーは気になる。
f:id:bluemoonbell:20211006092200j:image

 

▼左はバジルペーストであとは全部冷凍ドーナツで全部200円
f:id:bluemoonbell:20211006091714j:image

 

ピーナッツスクエアでは千葉産のお土産屋雑貨とテイクアウト商品がありました。

 

▼高級フランス料理店の貝殻亭で使用されている調味料たち。
f:id:bluemoonbell:20211006091722j:image

 

▼パスタスナックがあるじゃん!

しかも花園フォレストより種類が多くてお値段は同じです。

中央のピーナッツのキャラがキモい
f:id:bluemoonbell:20211006091729j:image

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

▼手が出そうになったけど耐える(笑)
f:id:bluemoonbell:20211006091736j:image

 

▼貝殻亭のドレッシングやソース類

左上はピーナッツオイルで作ったドレッシングです。
f:id:bluemoonbell:20211006091743j:image

 

▼同じく貝殻亭の味噌や、ギフトセットもありました。
f:id:bluemoonbell:20211006091750j:image

 

東洲斎写楽の役者絵の顔がピーナッツ。
f:id:bluemoonbell:20211006091756j:image

 

▼海外の名画もピーナッツ

叫んでる人はいいとしても、真珠の耳飾りの少女がぁーーーー!

耳飾りしてないし!
f:id:bluemoonbell:20211006091803j:image

はっきり言ってべるにはセンスが分かりません。

 

▼テイクアウトのカフェ

ここで準優勝のクラムチャウダーが食べられます。

 

道の駅オリジナルのカレーライスは、貝殻亭の薬膳カレーをベースにアレンジされてます。

薬膳カレーは食べたので、近い内に記事にします(^-^)
f:id:bluemoonbell:20211006092211j:image

 

▼農産物売り場では、他のお野菜も少しは売ってますが、圧倒的に梨梨梨、梨ばっかり!

みんなどんどん手にして買っていきます。
f:id:bluemoonbell:20211006092112j:image

 

▼写真では伝わらいけど尋常じゃないデカさの梨。

普通の梨の3倍くらいの大きさです。

この“かおり”は上画像の新高幸水交配種で、栽培が難しく幻の梨と呼ばれています。f:id:bluemoonbell:20211006092121j:image

 

 

いったん建物をでて、海産物を売ってる建物へ移動しました。

ここがまた、更に狭い(・_・;)

人と人がすれ違えないです。

 

▼美味しそうだけど、なんか衛生面が心配なお店。
f:id:bluemoonbell:20211006092130j:image

 

▼よりどり3個で1,000円
f:id:bluemoonbell:20211006092137j:image

 

▼これもよりどり3個で1,000円
f:id:bluemoonbell:20211006092143j:image

試食品がいっぱいあったけど、今どきあり得ない状態で食べる気になりません。

ぐるっと一周してすぐに出ました。

 

お店の外ではキッチンカーで、その場でバリスタが淹れるコーヒーを販売してました。

これは良い香りがしてました(´▽`)

 

その他、貝殻亭初の和食店道の駅食堂みんなのレストランがあって、盛況のようでした。

貝殻亭のラーメンて気になるけど、ボロネーゼとか鹿や鴨肉とかのジビエです💦無理です

 

販売している物はいいんだけどね。

たまたま激混みだったのか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)