旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・習志野】『大原神社』の限定御朱印とちょっと不思議な出来事

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

旦那君と行くのは初めての大原神社へ参拝に行きました。

御朱印が人気の神社で休日ということもあって、駐車場はいっぱいかな?と思ったけど、それほどではありませんでした。

 

境内

駐車場は境内にありますが、外から回って鳥居で一礼します。

▼カッコいい狛犬さんのお出迎え♪
f:id:bluemoonbell:20211006085534j:image

 

▼階段を上がって左にあるアカガシとクロマツ習志野名木100選のNo.62番です。

種類の違う2本の木ががっつりと融合している珍しい木ですが、黒松が枯れてしまって今年の6月に伐採されました。
f:id:bluemoonbell:20211006085544j:image

いろいろ治療を試みたようですが、ダメだったみたいです。

 

この辺り、スズメバチが数匹飛んでいて、注意の看板がありました(;・∀・)

 

▼手水舎
f:id:bluemoonbell:20211006085551j:image

 

▼いつも何かしらの飾り付けがされている手水舎です
f:id:bluemoonbell:20211006085558j:image

 

▼拝殿前の提灯

参拝者が途切れなかったので、拝殿の写真はありません。f:id:bluemoonbell:20211006085605j:image

▼宜しければ過去記事をご覧ください

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

▼たぶん御神木だと思います。

高さが20mある2本のタブノキも、習志野名木100選でNo.61番です。

この下にベンチがあって心地よい日陰になっています。
f:id:bluemoonbell:20211006085612j:image

 

摂末社

▼以前は無かった新しい鳥居と摂末社がありました。
f:id:bluemoonbell:20211006085618j:image

 

▼奉納された『子安大明神』の祠
f:id:bluemoonbell:20211006085928j:image

 

▼2020年10月に建立され、御祭神の猿田彦命と合祀されていた5柱の神様が遷座されました。
f:id:bluemoonbell:20211006085936j:image

 

▼まだ1年なので綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20211006085942j:image


f:id:bluemoonbell:20211006085949j:image


f:id:bluemoonbell:20211006085955j:image


f:id:bluemoonbell:20211006090001j:image


f:id:bluemoonbell:20211006090008j:image

 

▼彫刻が間近で見られます♪

昔は想像で彫られた象さんも今はみんなが知ってる動物だけど、彫刻は昔と変わりませんね。
f:id:bluemoonbell:20211006090233j:image

 

可愛い干支の彫刻もありました。

 

▼鶏、猪
f:id:bluemoonbell:20211006090239j:image

 

▼馬、兎
f:id:bluemoonbell:20211006090246j:image

 

▼虎、巳
f:id:bluemoonbell:20211006090253j:image

 

▼犬、丑
f:id:bluemoonbell:20211006090306j:image

 

▼子、羊
f:id:bluemoonbell:20211006090312j:image

あ、羊と猿を撮り忘れちゃった(^-^;

 

御朱印

 

▼以前は窓口で告げて頂きましたが、今は授与所に承り書があって、欲しい御朱印を記入するようになっていました。
f:id:bluemoonbell:20211006090602j:image

 

▼通常の御朱印とほぼ同じですが、祝日は銀の印になります。
f:id:bluemoonbell:20211006090609j:image

 

▼9月限定の御朱印『稲狩月』
f:id:bluemoonbell:20211006090615j:image

 

▼見開き御朱印『星見草』

星見草は菊の別名です。
f:id:bluemoonbell:20211006090622j:image

大原神社で通常の御朱印に印が月毎に色が変わり、添え印も代わります。

通常でありながら通常で無い御朱印です。

雨の日も印が変わります。

 

不思議な出来事

 

参拝を終えて頂いた御朱印はクリアファイルに入れて頂き、旦那君が持っていました。

鳥居を出て角を曲がって少しした時に旦那君が

「べる!!」と突然大声を出しました。

細い歩道で、べるは前を歩いていたのです。

べる「びっくりしたぁ。どうしたの?」

旦那君御朱印が全部あるか確認して!!」

一枚足りないΣ(゚Д゚)

 

急いで角まで戻ると裏返しになった御朱印が落ちていました。

 

後で旦那君が言いました。

 

「急に全身にもの凄い鳥肌が立ったんだよ。同時に口から御朱印!って言葉が出た。ちょっと無いくらいの鳥肌だった」

 

旦那君に鳥肌が立たなかったら、落ちた事に気づきませんでした。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)