旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬県・藤岡市】群馬県道の駅巡り〔2〕『道の駅 ららん藤岡』①群馬で初めて行った道の駅

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

関越自動車道の藤岡Jct から上信越自動車道に入って、最初の藤岡インターで降るとすぐに道の駅ららん藤岡があります。

群馬県にはなんと道の駅が33ヶ所もあるんですよ(゚д゚)!ちょっと驚きました。

なのに、今まで何十回と群馬に行ってて、群馬県内の道の駅に寄るのは初めてなのです。

▼去年の夏に行った妙義神社の駐車場は、道の駅みょうぎと共用でしたが、この時は時間の関係で駐車場を利用しただけでした。

www.bluemoonbell.work

 

道の駅 ららん藤岡

円型のふれあい広場をぐるりと囲むように建物が立ち並んでいます。

広場では10月21日から始まる(10月12日に寄ってます)ウィンターイルミネーションの準備をしていました。

このイルミネーションは毎年人気で、大勢の人が来場するようです。

f:id:bluemoonbell:20231106200232j:image

 

▼見にくいですが(^_^;) 上が高速道路、下のVが一般道、円型の道の駅下から左にかけて駐車場になっています。

ちょっと石庭っぽくなっている
f:id:bluemoonbell:20231106200241j:image

▼お腹空いてる2人が引き寄せられた入口すぐのロハス食品の看板。

まだ他にもあるからと説得して看板から離す(笑)

そもそも食事ができる感じではありません^^;
f:id:bluemoonbell:20231106200249j:image

農産物直売所

道の駅といえば直売所、どこの道の駅にも必ずありますね。


f:id:bluemoonbell:20231106200731j:image

元旦以外は年中無休で、おすすめはららん藤岡オリジナルの水を使っていない笑顔になれるトマトジュースだそうです
f:id:bluemoonbell:20231106200740j:image

いつもならくまなく写真撮影をするところですが、今回はあちこち回るので写真はサッと済ませています。

欧風食堂 バンデミュール

地元群馬の食材とブランド牛上州牛を使用し、ドイツ、オーストリアの生樽ビールを提供しています。

様子見にちょっと覗いてみましたが、写真を撮れる雰囲気ではなくすぐに退散。

ランチは15:30でcloseして、17:00からディナー営業をしています。
f:id:bluemoonbell:20231106200747j:image

観光物産館

観光案内所を兼ねた観光物産館です。

外にはためいていた焼きまんじゅうののぼりに惹かれて入りましたが、売ってませんでした(。-_-。)


f:id:bluemoonbell:20231106200802j:image

たぶん、群馬県の人気商品はここに揃っているだろうと思う品揃えでした。

焼きまんじゅうは、真空パックの家で焼いて食べるやつ。

昔からあるけど、これは美味しいとは思えないんです。

一度購入経験あり
f:id:bluemoonbell:20231106200809j:image

▼高崎が近いし、達磨さんがたくさんありますね~。
f:id:bluemoonbell:20231106200817j:image

ららん藤岡にはバスターミナルがあって、成田空港、羽田空港、新宿、京都、大阪行き等の高速バスチケットはここで販売しています。

一日3往復の成田空港行きは、1往復だけディズニーリゾートを経由しています。

▼高崎といえば達磨。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

肉の駅

肉の駅って初めてですね~(´▽`)

f:id:bluemoonbell:20231106201227j:image

▼上州牛、上州麦豚等肉ばっかりで、べるには用が無い場所ですね~(笑)
f:id:bluemoonbell:20231106201244j:image

揚げたてコロッケはちょっと食べてみたかったかも。

f:id:bluemoonbell:20231106201237j:image

花の交流館

レンガの壁に素敵なプレート💛


f:id:bluemoonbell:20231106201301j:image

 

▼草花の苗を販売していました。
f:id:bluemoonbell:20231106201253j:image

▼10月ということでハロウィンの飾り。

自動ドアはナイトメア・ビフォア・クリスマスのデコレーションでしたが、写真を撮ると自分が映り込むので諦めました
f:id:bluemoonbell:20231106201309j:image

▼天井が高く広い空間です。奥には上で紹介したロハス食品があります。
f:id:bluemoonbell:20231106201317j:image

▼オーキッドハウスという胡蝶蘭専門店がありました。

珍しいですね~。
f:id:bluemoonbell:20231106201324j:image

 

ガトーフェスタ・ハラダ

すごーく周りから浮いた感じのガトーフェスタ・ハラダ(笑)

中は真っ白な内装でカフェになっています。

焼きまんじゅうが無いならラスク買う!」と半ばやけくそ状態のべるでしたが、この後美味しい出会いがあったので、「ラスクはいいや~」となりました( *´艸`)
f:id:bluemoonbell:20231106201421j:image

▼プランスパンをまた食べたい~☆

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

▼こちらがスタンプです。

結構分厚いスタンプ帳ですよ。全部埋めるのはそうとう大変だと思います。
f:id:bluemoonbell:20231108205324j:image

つづく

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)