旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・市原市】自然がいっぱいな道の駅『あずの里いちはら』

 

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

神社参拝の時に、市原にある道の駅あずの里に立ち寄りました。

 

道の駅あずの里いちはら

千葉は結構広くて、そのわりに広い道路や高速道路もそれほど通ってないので、有名な観光地への移動は時間が掛かります。

市原市も広く縦に長く中央に小湊鉄道が走り、市原ぞうの国、千葉子こどもの国、養老渓谷や高滝湖などがあるので行った事がある人も良いのではないでしょうか。

 

本当にな~んにも無い場所も多いので、道の駅は本当に助かります。

 

TVでやってるバスの旅みたな、、、(笑)あずの里もそんな場所にあります

f:id:bluemoonbell:20220208123712p:plain

画像はお借りしました

 

アクセス

車だと市原ICが一番近いかのかな。

電車なら小湊鉄道利用で上総三又駅ですが、そこから3.8kmあるので無理です。

バスサンドになります。

車推奨。

 

建物規模の割に駐車場が広いので、キャンピングカーとかの車中泊の人が多いみたいですよ。

いちはら国府アンテナショップ

いわゆる物産コーナーで市原と千葉のお土産コーナーです。

f:id:bluemoonbell:20220208121434j:image

 

気になった物を載せていきますね~♪

▼キティちゃんパッケージの千葉カレー

かずさ和牛のご当地カレーです。

肉は嫌いなので気になったのはパッケージです(笑)

キティラーじゃないけど
f:id:bluemoonbell:20220208121442j:image

右横にちょっと写ってるのはフジショウっていうメーカーの小分けみそピーで、スーパーで売ってます。

お弁当にいいらしい

 

▼伊勢海老棒

うまい棒的なやつ(笑)

千葉といえば銚子電鉄のまずい棒が有名ですが、これは鯛せんべいで有名な亀屋本店のお菓子です。
f:id:bluemoonbell:20220208121448j:image

実はね、伊勢海老の漁獲高は千葉県が全国1位なんですよ。

▼こちらで高級ブランドの伊勢海老が食べられます

www.bluemoonbell.work

 

▼まるっと梨ゼリー

写真では分かりずらいと思いますがデカいんです。

梨風味のゼリーの中に、梨のコンポートがまるっと1個入ってます。

デパ地下でだ1個1,300円以上するやつですね。

いくらだったかというと、、、見てくるの忘れました(;''∀'')
f:id:bluemoonbell:20220208121457j:image

 

農産物特売所

▼姉崎だいこん

ものすごく甘みがあるらしいです。

霜で葉っぱが枯れて凍って甘くなるなら、、、、、

今年はうちの大根も毎日霜にあたってますよ。
f:id:bluemoonbell:20220208121504j:image

 

▼うちの大根より葉っぱが綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20220208121510j:image

 

▼乾燥野菜

▼乾燥した竹の子って珍しいですよね。
f:id:bluemoonbell:20220208121522j:image

 

▼せんぎり大根って切干大根と味が違うのかな
f:id:bluemoonbell:20220208121544j:image

 

▼にんじんは、粉末・スライス・千切りがありました
f:id:bluemoonbell:20220208121530j:image

 

▼いちじく、、、ドライフルーツって事?

いちじくは食べ事ありません
f:id:bluemoonbell:20220208121537j:image

 

▼その他いろいろ

生きくらげは美味しいよね♪
f:id:bluemoonbell:20220208121551j:image

 

きくらげのピクルス、、、イタリアンだって
f:id:bluemoonbell:20220208121558j:image

 

スティックセニョール
f:id:bluemoonbell:20220208121805j:image

 

千葉市にある豆処はせべのピーナッツ太鼓
f:id:bluemoonbell:20220208121826j:image

 

▼とち、アカシア、りんご、さくらのはちみつとジャムなど。

はちみつは好きだけど、家に4種類あるので買うのは止めた。
f:id:bluemoonbell:20220208121813j:image

 

▼市原産のお米を使用した日本酒

民芸品ぽくてお土産って感じです。
f:id:bluemoonbell:20220208121820j:image

写真が多いので続きます

 

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)