旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茨城県・筑西市】北関東最大級の道の駅・グランテラス筑西の見た目が華やかな物産直売所

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

都道府県魅力度ランキングでずっと最下位だった茨城県ですが、昨年ついに最下位脱出して42位になったんですね。

 

ここ数年は茨城県へ行くことが多く、まだ行ってみたい所もあります。

茨城、なかなか楽しいですよ♪

 

というわけで行ってきました!

グランテラス筑西

2019年7月にオープンした道の駅で、下記はグランテラス筑西のコピーです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

北関東最大級のグランドステーション

複合型「ハイブリット道の駅」誕生

 

おいしさも、たのしさも最大級!

いいコトいっぱい、グランテラス筑西

 

 

f:id:bluemoonbell:20210810105509j:image

 

画像はお借りしました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • 物産・直売・レストラン・カフェ棟
  • 雑貨・ベーカリー棟
  • 体験・交流・テナント棟
  • イベント広場
  • 屋外スペース
  • トイレ・情報提供施設棟

ドッグラン、スラックラインパーク、BBQ施設もあって、かなりの広さです。

 

f:id:bluemoonbell:20210810112918p:plain

画像はお借りしました

アクセス

場所は筑波山の向こう側(べる家方面からだと)もう少し行けば栃木県、という場所にあります。

 

電車とバスを利用する場合、JR水戸線関東鉄道常総線真岡線下館駅」下車、そこからバスで15分です。

 

車の場合は筑西ICから15分。

 

駐車場は大型車43台分を含む261台分と、これも最大級です。

これだけの駐車場スペースがありながらほぼ満車。

やっと止める事が出来ました。

無理か?ここまで来て帰るのか?と本気で思った(;・∀・)

物販直売所

とっても広い売り場です。


▼茨城のお土産品も充実していますが、とちおとめを使用したお菓子がたくさんありました。

栃木が近いから?
f:id:bluemoonbell:20210805173002j:image

 

ナチュラルでなんか可愛い。
f:id:bluemoonbell:20210805173010j:image

 

デパ地下や駅なかのようなお店もあります。

▼一番下に注目~!

菓子庵たちかわが出店していて、守谷SAで人気の、小判の形の・・・・

悪徳商人御用達!袖の下チーズケーキ

がありましたよ。

「ささ、どうぞお受け取り下さい。山吹色の菓子でございます」

「くっくっくっ~おぬしもワルよの~」ってやつです(笑)
f:id:bluemoonbell:20210805173019j:image

 

雨引観音の延命水を使用した水洋館や水まんじゅがありました。

グランテラス限定品です。
f:id:bluemoonbell:20210805173032j:image

www.bluemoonbell.work

 

▼プリンいろいろ♪
f:id:bluemoonbell:20210810121423j:image

他にもプリンの専門店がありました。

 

▼洋菓子もあります。
f:id:bluemoonbell:20210810121431j:image

 

▼各種カレー

黒いカレーといえば富山ブラックカレーが真っ先に頭にうかびますが、ここにもブラックカレーがありました。

と思ったら

東京神田のラホールブラックカレーでした。

涙が出るくらい激辛だそうです(^▽^;)
f:id:bluemoonbell:20210805173103j:image

さつまいもや栗は甘めなんですかね。

 

▼出ました、ご当地サイダー

下の段はアルコール類でコーヒーやショコラがありますよ。
f:id:bluemoonbell:20210805173111j:image

 

▼初めて見た、柿のストレートジュース。

見るからに濃厚そうな色をしてます。
f:id:bluemoonbell:20210805173118j:image

 

▼これも珍しい、自分で割って食べるマカダミアナッツ

マカダミアナッツは大好きなのでちょっと惹かれたけどね(^▽^;)
f:id:bluemoonbell:20210805173126j:image

 

▼可愛い焼き菓子コーナー。
f:id:bluemoonbell:20210805173150j:image

 

▼お米の種類が豊富でした。
f:id:bluemoonbell:20210805173158j:image

 

▼調理方法にあったお米が売られてます。

こいうふうに並んでるとよく見えちゃうのよ~(笑)
f:id:bluemoonbell:20210810124530j:image

 

▼物産直売場なので海鮮類もあります。
f:id:bluemoonbell:20210810124558j:image

他にはお弁当、ベーカリーお野菜などの、通常の道の駅にあるものは何でもあります。

売り場が広く綺麗で、お菓子のテナントも入っているので、道の駅としてはかなりお洒落な造りです。

 

ただお値段が、、、、、

テナントは仕方ないとして、野菜などの直産品が他の道の駅と比べるとお高い印象です。

見るのは楽しいけど、お得感が無いので、ここで買って行こうという気がおきませんでした。

 

▼ここの直売所は良かったです♪

www.bluemoonbell.work

 


www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)