旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】キャベツの白だしスープ・明太ポテトサラダ・茄子のコチュジャン炒め

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

皆さん「もう作ってるよ!」ってな料理ばかりを紹介する記事です(*´▽`*)

自分で美味しいと思い、家族にも美味しいって言ってもらえて、さらに訪問頂いた読者さまに美味しいそうと思ってもらえたら嬉しいです(贅沢だな・笑)

 

キャベツの白だしスープ

 

材料はキャベツ白出し卵を人数分です。

そしてオリーブオイル

 

▼キャベツを少量のオリーブオイルで炒めます。

少し焦げ目がついた方が美味しいです。f:id:bluemoonbell:20220225085729j:image

 

▼水と白だしでキャベツを煮込み、生卵を投入~。
f:id:bluemoonbell:20220225085737j:image

 

▼1人分を器によそって出来上がりにオリーブオイルを少しかけます。

コンソメのスープよりあっさりと仕上がって美味しいです。

具材はたぶんなんでも合うと思います。
f:id:bluemoonbell:20220225085743j:image

べる家はスープ皿が無いんで小さい丼ぶり使ってます(笑)

シチュー皿かスープ皿欲しいよー。

 

▼パスタ皿でシチューを食べる

www.bluemoonbell.work

 

明太ポテトサラダ

 

じゃがいもろ茹でて潰す

明太とマヨネーズで和える。

ここまでごく普通ですが、べる家ではここで➕ごま油♪

おにぎりの具材にも、明太➕マヨネーズ➕ごま油の組み合わせが好きなんです(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20220225085750j:image

 

▼ロールパンに挟んだりもします。

この場合は温めたほうが美味しいです。
f:id:bluemoonbell:20220225085758j:image

 

茄子のコチュジャン炒め

 

茄子はそのままだと油を吸うので、あぶらの吸収を減らす為に塩水につけておきます。

 

ひき肉を炒めて、水分を切った茄子と玉ねぎ投入。

水分切ってもハネるのですぐに蓋をして、焦げないように様子を見ながら中火以下で火を通します。
f:id:bluemoonbell:20220225085805j:image

味付けは

コチュジャン 大1

しょうゆ   大1と2/1

砂糖     大2/1

にんにくのすりおろし少々

 

べる家は辛い物は好きですが、とても辛い物は苦手なので、何回か作ってこのベストな分量に辿り着きました。

なので、コチュジャンを使う時は目分量ではなく量ります(笑)

 

これ、野菜はなんでも作れそうです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)